プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の整数解得意な人いたら教えて欲しいです

「数学の整数解得意な人いたら教えて欲しいで」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 17:06

=1になる不定方程式の特殊解を求める。


それを3倍したものが=3の特殊解。②
特殊解を元式に代入したものと、元式で辺々引き算して一般解を求める③

(2)を例に


x=1、y=1を代入すると4-3=1となるから、=1の特殊解は(1,1)


=2は上の2倍だから、特殊解は(2,2)


元式:4x-3y=2
特殊解(2,2)を代入すると、4・2-3・2=2
この2式の辺々を引き算すると、4(x-2)-3(y-2)=0
移項すると、4(x-2)=3(y-2)
4,3には約数が無いから、=が成り立つのは、x-2=3n、y-2=4n[nは整数]

これより
x=3n+2
y=4n+2
[nは整数(・・・・-2,-1,0,1,2,3・・・・)]

ってな感じでやる。値が大きくて=1の特殊解がパッと見付からない場合は、ユークリッドの互除法を使う(やり方は検索すべし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 17:06

(1) 5x+2y=3 ・・・① 。


  この式から 直感的に x=1, y=-1 で成り立つことが分かりますね。
  つまり 5*1+2*(-1)=3 ・・・② 。
  ①ー② 5(x-1)-2(y+1)=0 → 5(x-1)=2(y+1) ・・・③ 。
  5と2 はお互いに 素 であるから、(x-1) は 2の倍数になりますから、
  n を任意の整数として x-1=2n と表せます。
  従って、x=2n+1 で ③ から y=5n-1 となります。
  尚、答えを書くときには 問題に無い n を使うのですから、
  ( n は 任意の整数 )と云う様な 断り書きが 必要です。

(2) これも x=1, y=1 では 右辺が1 ですから
x=2, y=2 とすれば 4x-3y=2 が 成り立つことが分かります。
  後は (1) のやり方と同じで 答えが出ます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!