アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこが、職場の同期に残業を頼まれて、用事があるからと断ったらしいです。
同僚が、残業頼むなんてあるんですか。上司とかならわかりますが…。

A 回答 (4件)

仕事のグループのまとめ役とか。

上司がいない、今日中にしなければならない仕事で1人では無理なので頼みやすい同期に頼んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 20:25

同僚といっても上下関係があるでしょう。


少しでも上だったら、残業を頼むことはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 20:24

原則的には「残業は上司の業務命令で行う」のですが、現実では「今日中に仕上げなければならないけど、どうしても用事がある」という事でスキルさえあれば、代わって行う事はあるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 20:24

同僚であるからこそのお願いなんだと思いますよ。


グループとして考えた時に
この仕事が残ってしまった。
責任において請け負った仕事であるのに今月のナベに入らない可能性がある。
そう判断する場合は特に。しかも遣り残しが出た時には当然上司に叱られる。
そうなった時に
みんなで協力してこの仕事をクリアしよう。
そういう人がいるという事だと思います。
連帯責任を問われる場合
気が付いた人が提案して残業をしようと言い出すことは
普通の事であり
言い出した人間はリーダーとしての素質があるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!