No.8ベストアンサー
- 回答日時:
加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。
(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。)これで、かなり大人しくなるはずです。
それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。
これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。
御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。
Vベルトは純正の新品に換えてあります。
年末に3個だけ7gに換えてみました。
かなりマシになったので、あと3個を6,5gに換えました。
ウィリーはしなくなりましたが、遅い!!(笑)
モワァ~~~ って感じの出足に・・・
で、6.5g×6も試したんですがイマイチ・・・
今の状態だと3個だけ7gがベストのようです。
BINGO!!(笑)
No.6
- 回答日時:
あまり参考になるかは解りませんが、jogのウエイトローラーって軽いです。
「記憶では4.5gx6だったと思います」これぞメーカーの違いって奴です。ホンダからヤマハに乗り換えると起こります。「自分も経験があります」対策はdioと感覚的に同じく乗るなら初期のアクセル開度をdioの時の1/2程度にしてdioの倍位アクセルを開けるの我慢する。*参考に出足の早いメーカー順
1ヤマハ、2鈴木、3ホンダ
御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。
バイクは調子いいです(笑)
3KJ標準は5グラム×6(合計30グラム)みたいです。
チュ~ンしてあるmyバイクより 出足が良いので
嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)
No.5
- 回答日時:
#2です。
随分前のことで忘れていたのですが、プーリーボスを短くするだけだとメンテは必要ないんですよね。
プーリーボスはパーツ屋さんで売っていると思います。そんなに値段も高くないと思います。商品自体は短いボスと数枚のワッシャーで構成されていると思いますが全て組み合わせて使うとノーマルと同じ長さで、ワッシャーを抜いていくと短くなります。で、どーなるかといいますとMTで言う2速発進の状態になり発進時の加速は落ちます。最高速は変化しません。
ウエイトローラーが触れる人であれば確実にDIY出来ます。
ご承知でしょうがバイク、とりわけスクーターは制動が難しい乗り物です。特にお嬢様ですのでスピードはほどほどに・・・・(^。^)
再度の御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。
プーリーは交換したことあるんですが
プーリーボスは無いんで試してみます。
お嬢様じゃないです、かっとび娘(汗)
No.4
- 回答日時:
本当に自信がないのですが、とりあえず書きます。
廃車場にある、昔の2stのスクーターをエンジンがかかるからと普通に乗ろうとすると、ウィリーすることが結構あります。アクセルを開けた分だけ加速するなら問題はないのですが、たまに結構開かないとスタートしないことがあります。そんなバイクほどウィリーしやすいような気がします。そんなバイクはキャブ掃除でかなりおとなしくなります。
自信が本当に無いので軽く流してください。
御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。
キャブとエアクリは頂いたときにOHしました。
調子良すぎです(笑)
No.2
- 回答日時:
質問者は余程スマートな人なんでしょうね(^。
^)私も若かりしころはDIO ZXで静かに100km/h出るスクーターを目指していたものです・・・・懐かしい・・・・
それはさておき回答ですが、加速を殺したいのであれば、ウエイトローラーとプーリーとの相性及び耐久性を考慮すると、ハイギヤを組む方がメンテは楽だと思います。プーリーボスを短くする手もありますが強化ベルト等の導入も必要ですし、メンテ等のコストもかかると思いますので覚悟も必要かと・・・
御回答ありがとうございます
一応 乙女ですので体重は・・・(笑)
普段はDio(AF27)を71cc(申請済)にしたやつに乗っています。
併走で95Kmぐらいでます。
でも、0~30KmまではJogの方が加速がいいんです。
う~ん、ハイギヤ化とかはセッティングが難しそうですね。
フロントを重くしてみようかなぁ・・・
前カゴとか・・・(笑)
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