アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くも膜下出血で昏睡状態の家族がおります。
痛みには反応するものの、言葉を発することはなく、呼びかけても目を開けたり、手を握るなどことは出来ません。

呼びかけとは関係なく突然目を開けて、天井や宙を指さしたり、何かを探しているように指を動かすことがよくあります。
夢のようなものを見ているのでしょうか?
それとも何か別のものが見えているのでしょうか?

結局は本人にしかわからないこととは思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変お辛いですね。


看病で体力的にも気疲れもあると思います。大丈夫ですか?

あなたの質問ですが、本人さんにしか分からないですね。
でも、きっと一生懸命にご病気と戦ってらっしゃるのだと思います。
握り返せなくても、返事が出来なくても、あなたが話し掛けられた事はしっかり聞いてると思います。
亡くなられた方も暫くの間は耳だけは聞こえていると聞きました。
なので、沢山話し掛けられたらいいと思います。
あなたの想いや気持ちは伝わっていると思いますよ。
心情落ち着かないと思いますが、無理なさらずに、お身体ご自愛下さいね。
回復される事を心より願っています。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉に、私の事まで気遣っていただきありがとうございます。

やはり本人にしかわからないことですね。
聞こえていると信じて、たくさん話しかけてみます。

お礼日時:2020/01/21 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!