プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮がんは男性との性交渉でなるんですよね?
コンドームつけててもなるとか。
下品な話、手 マ ンや素股だけしても子宮がんになる可能性ってありますか?(性器を中に入れてなくても)

A 回答 (4件)

>子宮に指入れたらその時点で感染!!もありうるの?


子宮口に指は届きますからね。
指にHPVウイルスが付いていないと誰も分からないです。
http://www.shikyukeigan-yobo.jp/q_a/02.xhtml
    • good
    • 0

子宮がんには子宮頸がんと子宮体がんの2種類あります。


そのうち、性交渉によるHPVウイルス感染が原因になるのは、子宮頸がんですね。
子宮体がんは性交渉が一切なくても罹患します。
ですから、手マンや素股だけでも、子宮体がんにはなりますよ。

そもそも子宮頸がんの原因になるHPVウイルスは性感染症のウイルスや菌とは異なり常在菌ですから、どういう形で子宮口に感染するか分からないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮に指入れたらその時点で感染!!もありうるの?

お礼日時:2020/01/20 11:53

子宮頸がんは男性との「生」での性交渉(中だしは関係なし)で発症するリスクがありますが、子宮体がんは男性との性交渉ではなく女性ホルモンエストロゲンによるものが多いです。

ややこしいので両方とも子宮がんと呼ぶようになるかもしれませんね。

以下はウィキのコピペ
子宮頸癌の主因がヒトパピローマウイルス(HPV)への感染であるのとは異なり、子宮体癌の発生は女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)による影響の蓄積が大きい。そのため、中高年(50~60代で好発)・初経が早い・閉経が遅い・出産歴がない・肥満・糖尿病・高血圧・ゲスターゲン製剤を併用しないエストロゲン製剤の単独使用など、エストロゲンの影響が強い人はよりリスクが高くなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE …
    • good
    • 0

生粋の処女が子宮がんに罹患するケースも見られるため、一概にセックスが原因であるとは断定できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!