性格悪い人が優勝

私は2月14日に受験すること中学3年生女子です。


受験まであとわずかということもあり、精神的に今ものすごく辛いです。

自分はとても心配性なので、物事を丁寧にやり過ぎるところがあります。
そこは長所にも見えて、でも私的には短所だと思っています。
1日土日は10時間は勉強しており、それも本当に力が着いているのか、もう分かりません。

昨日の模試では、本当に過去最高に酷い点数を取ってしまい、親に見せた時は「大丈夫だよ、次頑張ろ」と優しい言葉をかけてくれましたが、泣いてしまいました。

しかし、私が家で親にみせている姿は自分で言うのもなんですが必死で一生懸命勉強に励んでいる姿だと思います、勉強は量じゃないことも分かってます、でもそんな私の姿をいつも見ている親からすれば、

「そんだけやってるんだから大丈夫よ」
だとか、

「お守り沢山買ったんだから大丈夫」
だとか、


「絶対受かるから併願になんて行かないわ」

などと、私の友達のお母さん達にもまだ受かってもないのに、自慢げに言いふらしているんです。
はっきりいって本当に、本当に、迷惑です


そういった行動や言動が子供へのプレッシャーになっていることが感じられないんでしょうか?

第1志望を受けるつもりなのですが、
持ち点(内申)は、わたしは116で決して高いとは言えない点数です。

もうすぐで本番というのに、わたしはなにをやっているんでしょうか
もう勉強やめたいです


アドバイスをください。

A 回答 (5件)

みんな、プレッシャーと戦っていると言いたいところですが、


プレッシャーを感じない人もいます。模試で毎回Aランクでも
受験の時冷静になれない人は、普段の力が出せずに高い確率で落ちます。
受験にドーピング検査は無いので、風邪などでお世話になっているクリニックがあれば、そこで抗不安剤を処方してもらって
それを、受験前日(ぐっすり眠るため)と当日のみ服用(冷静になるための、いわゆる頓服です)してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

イメージ力を応用してみるといいかもね


入試まであまり時間はないから詳しい仕組みについては割愛するけれど
「もう志望校に合格してしまった後の自分の姿と気持ち」を、イメージとして心の中で明瞭に描くことです
同じイメージをはっきりと繰り返し繰り返し、繰り返し繰り返し・・・です
(その都度イメージの内容を変えてはいけません。イメージがぼやけていたり頻度が少なくてもダメです。)
こういうことを繰り返していると、いつしか「心がその気に」なって整理されてきます
そうなれば、あなた自身の心が持っている力が高校進学へのサポートをしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

目の前が今、真っ暗かと思います。


いろいろ考えすぎてしまったり、周りの目が気になったり、周囲からのプレッシャーで押しつぶされそうかもしれません。
社会に出たらされにたくさんのプレッシャーが待ち伏せています。と、これが言いたいわけでなく、
4月1日の自分を想像してみてください。自分が、どの学校に在籍してどんな部活に入っているか。
その希望を叶えるためにも、親の期待とかではなく、自分がこうなっていたいと想像できていれば、
そのためにもうしこしだけ、がんばってみてはいかがでしょうか?
がんばれという言葉は嫌いなので、検討を祈ります。
    • good
    • 0

まあ、みんな必死ですので・・・


みんな頑張ってるけど、落ちるやつは落ちる。これは仕方のないことです。

「そんだけやってるんだから大丈夫よ」というのも、ただの気休めです。
言っている母親もそれくらいは理解しているでしょうけど、諦めずに頑張ってほしくてそう言うのでしょう。

受験は誰かが泣くはめになります。
少しでも可能性をあげるために頑張ってください。
もう後少しですので、何も考えずに突っ走ってしまいましょう。
    • good
    • 0

中学浪人はやめましょう、


第一志望に受からなくても、高校で頑張って大学は第一志望に合格すればいいと、軽く考えて受験しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!