プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から高校大学時代において文系の人が理系を見下す傾向にあるのは何故ですか?
何故いつも我々は馬鹿にされなければいけないのか。
世の中の上位層が文系のお偉いさんばかりだからですか?
文系ってだけで偉そうな態度を取るのはおかしいと思います。

A 回答 (6件)

文系は、営業で始まりトップまでの出世の道があるけれど、技術者=理系は、どこまでいっても技術者=理系ですからね。

嫌なら、営業から始めましょう。
    • good
    • 0

一般的に文系の方が優秀と見なす人が多いですからねぇ…


僕たち理系は本当に肩身がせまいです。
    • good
    • 0

社会に出るとそうでもないのですが、学生時代はどうも


理系 = 勉強のできる人、文系 = 勉強のできない人
という目で見がち、見られがちなものなので、
心ない人は文系を見下したりするのでしょう。
ちっちゃな価値観の、無神経なふるまいですがね。
    • good
    • 0

詐欺エル 様



えーっ!??? そうなんですか! 初めて聞きましたが・・・!

>文系の人が理系を見下す傾向にある…

この ご質問内容は、初耳ですし、肯定できるものではないですね。

ちなみに 私はどちらかと言えば、文系かな(?)って思いますが
小さい頃から、理数系に強い人の方が 理知的でインテリという
イメージがありました。

ですので、あなたのご質問を拝見して、チョッピリ驚き
投稿させて頂きました。

ノーベル賞受賞者も「理系」の方々が多く、日本の誇りだと思って
います。 そう思いませんか!
    • good
    • 0

まあ文系の方が全体的に頭脳レベルが上なので仕方ないでしょう。


大企業幹部や官僚、政治家、弁護士などのエリート層は殆ど文系出身者ですし、理系が馬鹿にされるのは当然な話だと思います…
理系は基本的にエリート文系の下で専門的に働くのでどうしても社会的地位が低いんですよ。
    • good
    • 1

理系が馬鹿にされてるんじゃないよ。


おまえ個人が馬鹿にされてるんだよ。

こんな質問をする程度のものでは当然だがな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!