アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「乳製品からもセロトニンの原料である必須アミノ酸が得られるので体質改善に効果的です。」
と書かれていましたが具体的にどのような乳製品でしょうか?
体質改善のため出来れば毎日摂取できる必須アミノ酸の食べ物を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

セロトニンの原料となるアミノ酸はトリプトファンだったと思います。

トリプトファンに限らず、アミノ酸は蛋白質の成分ですので、蛋白質をたくさん含んでいる食品(肉、魚、卵、牛乳、大豆など)を毎日いろいろな種類を適量食べてれば、特に補充の必要はありません。というか、「トリプトファンを必要量摂取する」だけで体質が改善されちゃう方は、それまで、よほどの偏食をされていた方だけと思います。日本の普通の食生活をしていれば、必須アミノ酸は摂れてると思います。ただ、質問者さんが肉・魚を食べない主義の方だと別です。乳製品、卵、大豆製品などは、意識してしっかり摂ったほうがよいです。

乳製品には、牛乳の蛋白質であるカゼインが入っていますので、乳製品ならみんなOKです。牛乳でもチーズでもヨーグルトでも。もちろん、肉でも魚でも大豆食品でもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
乳製品が苦手ですがバランスよく摂取したいと思います。

お礼日時:2004/12/29 09:55

 直接の回答ではありませんが、あなたは体質改善とか必須アミノ酸というものをどのように理解納得しているのか知りたいと思いました。

現在の日本でいわゆる普通に暮らしている人が栄養失調(この言葉も本当はどんなものだか知るのは結構難しいと思いますが)になるとは思えません。むしろ過食に伴う障害のほうが多いのではないでしょうか?ご質問の初めにある括弧の中の宣伝文(?)もよく読んでみるとおかしいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある病気を患っています。
過食まではダメですが少し意識して摂取した方がいいみたいです。
気休めかもしれませんが治る様に悪戦苦闘中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 09:59

2番の方の通りトリフトファン不測の栄養失調ならば.


パン食を米食に変える
だけで.必須文は取れます。欧米の場合.主要炭水化物がジャガイモとか小麦なので.トリプトファンが不足して.肉や牛乳を飲まなければ鳴らないのです。

注意点としては.トリプトファン不測とビタミンB2不足が重なると.東北地区の栄養失調として有名な.シビカッチャキです。こうなると.米では足らなくて肉が必要です。

鉛中毒やヨロケ(鉱山の主に砒素中毒)のような病的場合を除くと.たんぱく質75gを不足なクとるようにしていれば.b2不足もトリプトファン不測も発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 09:56

こんにちは。



下記参考URLに、アミノ酸の多く含まれている食品が紹介されていますよ。

主に肉、卵。あとは言われているような
チーズ、牛乳、無糖ヨーグルトのような乳製品ですね。

必須アミノ酸を取る食事例というのもありましたので
参考にご覧下さい。↓
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301029.h …

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_jo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!