性格悪い人が優勝

岩手大学理工学部について
岩手大学理工学部 数物 マテリアル科はセンター900 2次数学300 化学300の1500点満点です。
センター得点が475点(52.7%)で大失敗でした。(最高565)
2020年度は2019年度よりセンター試験の平均点が大きく下がっていることから2018年の合格者平均を目安に見てみてみたところ約900点前後の人が合格していました。
二次で450点(数学250 化学200)を目標としています。過去問を解いてみて、数学化学どちらも全体の6割程度の正答率でした。数学は数Ⅲを思い出していこうと思います。化学は重問を中心にやっていこうと思います。
ここで質問というか疑問なんですけど、
・地方国公立レベルの2次試験で約75%取ることは難しいことなのか。この一ヶ月どちらに勉強の重点を置いた方がいいのか
・そもそもセンター約5割で岩大に行くことが無謀なのか
志望校を下げたくないのですがどうしても現実を見てしまいます。センター5割で国公立で普通はいけないことは知っているのですが、どうか意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

記載いただいた内容だけですと、好条件の説明がないので、厳しい、ランク落とした方がいい、になってしまうと思います。



そのセンターの成績が何かの事故(マークずらしとか、もう一つ大問があったのを見逃していたとか)でなく、ちゃんと解いた結果であるなら。基本的にはセンターの成績と二次の成績は相関すると思います。

ただ、例えば、センターでもこれまでの模試でも、数学、化学だけは突出して良くできていた(センター9割とれた、これまでこの二科目は全統偏差値65を下回ったことないとか)とかあるなら、岩手大の試験問題に慣れれば可能性あるのかもしれません。

なので、センターリサーチの結果とこれまでの模試の結果を持って、あなたのこれまでの伸びとか、あなたの性格とかをよく知る、学校の先生とか塾の先生に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!