電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳妻子持ちで埼玉済みです。世帯年収1000万程度で家を購入しようと思っているのですがマンションと戸建てかで迷っています、、、特に転勤もなさそうなので後々投資目的に変わることもないのですが戸建てがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ここで質問することなのかな?

    • good
    • 0

悪い事は言いませんから、エリアを含めて奥様に相談すべきです。



私は自己紹介にもあるように不動産業界が長かったのですが、とある同僚の不動産購入を見ていてそのように感じました。
同僚は、迷いに迷って新築のマンション購入に踏み切りましたが、実は奥さんが戸建て指向であったようで、購入から10年後に同じエリアの一戸建てに買い換えました。当然マンションの売却損もあったのですが、そこは何とかなったようです。同僚の場合、マンション購入後も順調に賃金が上昇していったのでこのような買換えも実現できたのですが、少なくとも最初の購入時に戸建てを買っておけば売却損は避けられたと思います。

マンションでも戸建てでも、購入時より売却時の方が安くなるのが当然なので、『何事も無い限りは長く住み続ける』という考え方で絞り込みをした方が良いでしょう。

自分自身の場合はエリア優先で、家内の実家近くを選びました。徒歩数分の距離です。すると、新築中古問わず一戸建てには手が届かないのでマンションになりました。同じエリアで同じ広さで同じ築年数で同じ価格なのであれば一戸建てにしたと思います。が、現実的には何かを諦めないと戸建てには住めません。その『諦める何か』はご夫婦で決めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

戸建ての場合、マンションなら隣の人は何する人ぞ?ですがそうはいきません。

ゴミの日の当番とか町内会とか、結構ややこしい。
    • good
    • 0

不動産ディベロッパーに勤務している者です。


結論から申し上げて、やっぱ戸建てが、ベターです。
何故なら、上下階の生活音を気にすることなく、床が抜けるまで飛び跳ねても家族間のことですから許し合えるでしょうし、なんたって管理組合の理事を普通は輪番制で務めなくてはならないのは、かなりうざったいですよ!
私も以前は分譲マンションに住んでおりまして、たったの月一ですが色んな問題が山積してそれでせっかくの休日が台無しになった事もありました。
そういったしがらみが嫌ならやはり、一戸建てに限ります。
以上
    • good
    • 2

実家は戸建?マンション?


戸建育ちの人は戸建。
マンション育ちの人はマンション。
..の方がいいですよ
    • good
    • 2

マンション、戸建てのメリットとデメリットをそれぞれまとめています。


こちらを参考に。
https://www.suumocounter.jp/fp/article/plan/mans …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!