アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PET検査ってどこまで安心していいですか?
親が、ガンに罹患してて
抗がん剤治療中です

いま罹患してるガン以外に、膵臓にIPMNがある、石灰化がある、半年前からたまに咳する、のどにひっかかり感がある、ひっかかる、
痰がでやすくなった等不安なことがありました

のどは、エコーではなにもなし
鼻から入れるスコープは時間がなかったので
PET検査でいいか
ってことになりしてません


3日前にPET検査をしました

治療してるガンは、胸腺なんですが
ちょっと良くなってました

あとの臓器?や肺や食道や頸部?等
全部
特に光ったりはなかったと書いてあります
膵臓の分岐型IPMNは著変なしと書いてました
石灰化については、なにも書いてなかったんですが、特に深く聞かなくてもいいんでしょうか?


100パー安心してはいけないでしょうが
とりあえず安心していいのでしょうか?

あと、追記ですが
PET検査前、注射する前の血糖値測定で

141あったそうなんですが、許容範囲内だから検査しましょうと言われ、したそうです

血糖値高めだったから、あまり光ってないんかな?って思って不安です(T . T)
気にしすぎでしょうか?
不安です(T . T)
お願い致します

A 回答 (4件)

参考までに。


私は舌癌で5回もPET検査をしているが、毎回担当医からこう言われました。
「検査ではわからないこともあるので、絶対ではありません」と。
それと、これは癌細胞を調べることが目的で、癌以外はわからないことが多いのだとか。
後、癌でない部分でも反応が出ることもあるので、断定的なことは言わないよ。
    • good
    • 0

どんな検査も同じですが、


今は大丈夫と言うことで、
今後の保証ありません。
それは皆さん同じですからね。
疑問や不安があれば、
主治医に話して下さい。
看護師に申し出れば、
医師は面談時間を作ります。
治療は信頼関係が大切ですから、
遠慮しないで下さいね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

PET検査って、体のどこにガンに侵されているか発見する検査です。

ガンに侵れている部分は赤く写ります。下腹部のおへその性器の間はもう真っ赤ですが、これは、膀胱で、検査液の影響のためです。

膀胱以外の赤く写ってるところが、ガンです。素人がPET全身像を見ても、すぐに分かります。
    • good
    • 0

そういう専門的な話って、医師に確認すべきことでは?


こっちで軽々に言ったところで、確信は持てませんから・・・
それと担当医を信用していないなら、セカンド・オピニオンをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!