プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地、家の固定資産税を払わないとどうなりますか?

A 回答 (6件)

納付期限の翌日から、延滞税(利息)が掛かります。


次に、督促状が来ます。それでも払わないと催告状→差し押さえ通告→差し押さえ執行となります。

税の時効は5年。その前に差し押さえ執行されます。
差し押さえし易いものとして、預貯金、給与等が考えられます。
給与が差し押さえられると、貴方の会社での信用がなくなります。
預貯金、給与がない場合、自宅に遣ってきて、金目のものを差し押さえていきます。
差し押さえられた物品を隠したり売却すると、刑事罰が課せられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2020/01/23 11:51

困ったことになる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2020/01/23 11:52

差し押さえ金額又は資産差し押さえでも足りなければ給料差し押さえもあり得ますので


分割にしてもらうか話合いしましょう!
破産宣告でも税金は死ぬまで無くなりません!
国民には納税義務が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/23 11:53

銀行口座が見付かればそっち。

土地自体が取られる事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/23 11:52

固定資産税に限らずどんな税金でも、未納が一定期間続けばいずれ財産差し押さえとなります。



ある日突然・・・といっても予告はありますが、預金通帳に「サシオサエ」と書かれて、あったはずの残高がなくなったり減ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 07:52

差し押さえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます差し押さの後どうなるのか?すいません変な質問で!

お礼日時:2020/01/23 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!