電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女子です

今、白血球数、血小板数などが少なく、再生不良性貧血の疑いで検査入院しています。

ただ、網状脈赤血球数が少し増加しているらしく、その点が不明らしいのですが、再生不良性貧血なのに網状脈赤血球の増加が見られる理由はありますか?

わかる範囲でお願いします

A 回答 (1件)

病院行ったんですね!!!


よく頑張りました!
少し心配してました。

まず、私は医者ではないので私の知ってる知識で答えますね。

白血球が少なすぎるので、まず、疑われるのが再生不良貧血です。
なので、疑いなのです。

ただ、赤血球が多いとなると他の病気も疑わなくてはいけないなです。
だから検査入院なんです。

血液検査の数値って、参考に過ぎなくて、色々な病気のSOSなんです。

それが内臓疾患であったり、ガンであったりと。

でも血液数値の異常が出にくい人とかって健康診断してても気がつけば末期ガンだったりする人もいるんです。

私が昨日から聞いて少ない情報からすると、再生不良貧血なのかなぁとも思いつつ、内臓疾患による貧血なのかなぁとも感じました。

少し素人にもわかりやすいサイトが
http://www.toshikanaika.com/testinfo.html#rbc

どちらにせよ、元気なときに見つかってよかった、しっかり向き合って早く退院できるように頑張りましょう。

色々不安でしょうが、あれこれ調べず、お医者さんに任せましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問投稿にも答えていただいた方ですよね!
すみません何度も。そして心配してくださってありがとうございます。

まだ分かるには時間がかかりますがあまり調べすぎず、今はゆっくりします。

お礼日時:2020/01/24 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!