アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め物をした歯は最長どのくらいもつと思いますが?
金具の土台をいれた歯は、あまりもう虫歯にならないイメージですが、お薬を詰めて白く被せた歯は、また虫歯になってくるでしょうか?

A 回答 (4件)

金属の土台を入れた歯は


根から虫歯になることもあります
さらに噛み合わせの強い方や
食いしばりなどの癖のある方は、土台が楔のように歯の根に負担をかけ根が割れてその歯自体がダメになることもあります。

薬を詰めて白く被せた歯は土台を入れた場合より自分の歯の部分が増えますから
虫歯になるリスクは高いかもしれません。
ただこちらの歯も欠けたり割れたりの可能性はなくはないです。

リスクは
その方の食事の仕方
食事の種類
歯磨きの仕方
歯科医院での定期的なクリーニングの有無
食いしばりなどの口周囲の癖
ストレスのかかり方
いつもどちら側で噛んでいるか?
残りの歯の本数
その方の虫歯菌の量
歯周病菌の量

パッと思い浮かぶだけでもこれだけの数のリスク要因があります。

なのでここで質問してもどのくらいもつか?は誰にも分かりません。
うまくいけば一生持つことも勿論あります。
    • good
    • 0

最長なら死ぬまで持たすことも可能じゃないかな。


俺の親父は20台で奥歯を無くしブリッジにしたが、80手前までそのブリッジを持たせた。

銀歯の虫歯が再発するまでの平均期間は5年。
金歯やセラミックならもう少し長い。
ただし口腔ケアによる口内環境や食事による歯の使い方の影響のほうがはるかに大きく、目安にもならない。

いずれ、何であれ治療歯は健全歯よりはるかに弱い。
これだけは確実。
    • good
    • 1

ずってじゃないの(´・ω・`)

    • good
    • 0

再発しやすいことは間違いありませんが、個々のケースでどの程度長く使えるかはわかりませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!