アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になります。もう、ノイローゼになりそうで相談させてください。小6の娘が同級生の女の子に無視されています。もともとは親友同士でした。発端は中学受験です。娘が通っている塾にその子が後から偶然入ってきて、同じ中学を受験するとわかってから執拗な無視が始まりました。先生にも相談しましたが、そのときは同じ中学に通うことになった場合、言いつけたということでまた無視され続けるのではないか、という恐れがあり、相談のみに留まりました。無視するこの担任の先生もあの子は人見知りでいい子なのよとしか言いません。確かに、先生や私に対する態度はとても良い子です。親も気がついてないのでは、、と思います。そして、実は二人とも中学に合格し、同じ所へ通うことになってしまいました。合格した今でも、無視は続いています。娘はその子に何かをした覚えもなく、本当に理解不能です。先生にその子に言ってもらうべきか悩んでいます、、、今日も泣いて帰ってきました。親としては辛いです。その子にどうしてそんなことをするのか、問い詰めたいです。どうか、アドバイスください。よろしくお願いします、、、(。•́︿•̀。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。いまは、挨拶くらいはしますが、その子と距離をおきます。今の小学校の子達と思い出作りをしながら、新しい生活に準備をすすめたいです。ベストアンサーは少し悩ませてください、、、m(_ _;)m

      補足日時:2020/01/25 10:16

A 回答 (4件)

無視なら..


無視でいいじゃん!
嫌がらせなどは ない?

気にしない
気にしない!(-o-)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。m(_ _)m嫌がらせなどはないです

お礼日時:2020/01/24 17:56

何故無視程度がいけないのでしょう?



集団無視とか明らかないじめならわかりますが、一人の無視なら他人として過ごせば良いだけです。

心配なら中学校に事前に相談し、クラスを変えて貰っては?

女性は他人の痛みや苦悩には疎いので、娘さんが何かしたけど気付いていない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。クラスの事を中学に相談してみようかと思います、、、。m(__)m

お礼日時:2020/01/24 18:18

親が知らないだけで、そういうのは幾つになっても、社会でもあります!



それを乗り越えたら、立派な大人になれますよ(あなたでなく、ご本人が)。
しかもお受験で合格された優等生で、誰よりもしっかりしているはずです。

将来は医者か弁護士か、勉学に励んで、成績で見返してやりましょう。

もう物事を判断出来る年齢ですよね、先生のおっしゃる通りここは親の出る場面ではないと思いますので、あなたはこらえて、見守るだけにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今、娘に読ませたら、笑顔が出て、勉強で見返すと言ってくれました。(´ . .̫ . `)私もこらえます。

お礼日時:2020/01/24 18:21

こんにちは、



同じ中学受けるってことで、ライバル心からかなと思いました。

私自身の高校受験の時ですが、クラスや学年に同じ学校受ける人が何人かいて、
どうしても意識はしてしまうものでした。
自分より成績良い子に対して「この子は受かるだろうなぁ」と心ざわざわしたり、
自分だけ落ちたら恥ずかしいと思ったりとか。
もちろんそう思うだけで相手を嫌ったり無視したりはしませんけど、
中にはそういった意識が屈折して、同校受験の相手に対して無視や嫌がらせをしてしまう子もいるかもしれません。

娘さんたちは中学受験とのこと、
もし中学受験する子が少なかったりすれば、娘さんの同級生は〇〇中学受けるっていうこと自体に特権意識を持ってたのかもしれないですね。
で、(学校内で)自分だけと思っていたのが、一番身近な友達(娘さん)も受けるってことがわかって特権意識が薄れてイライラしたとか。

また、同校受験は塾入ってから分かったとのこと、
親友同士なのに受験することお互いに話してなかった、
しかも娘さんは先に塾に入っていたってことで、出し抜かれた気持ちになったのかもしれない。相手の勝手な思い込みですが。

私の勝手な想像ですが、理由ってだいたいこんな感じなんじゃないかと思います。
仲が良いからこそ、意識しすぎて屈折する場合もあるんじゃないかと、、

もしも本当に良い友達だったら、
「頑張って一緒の中学行こうね!」って励まし合えるものですが、
娘さんの友達はそういうタイプじゃなかったってことで。

先生や質問者さんにはとても態度がいいとのこと、
その子に会ったら「〇〇ちゃんも合格おめでとう、また一緒だねーよろしくねー」って笑顔で釘差しておけばいいですよ。
それが大人(親)の余裕。

娘さんはその子のことは放っておいて、残りの学校生活は別の友達と楽しんだらいいと思います。
やられたらやり返すじゃないけど、無視には無視が一番ですよ。
中学行ったら、どんどん他の友達作って楽しく明るく過ごせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご自身の体験を交えながら説明して頂き、ありがとうございます。実は、少し前に中学に入ったら仲良くしてね!と笑顔で言ってみたんです。でもだめでした、、お忙しいのに長文のご回答、感謝します!元気出ました。娘にもそのように伝えます。

お礼日時:2020/01/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!