プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UFJ銀行の妻による引き出しについて聞きたいです‼️
今、妻と別居中で住所も違います。
妻に通帳と届出印を渡してあります。
通帳と印鑑のみで引き出すことは可能ですか?
金額は25万程度の引き出しです!

A 回答 (9件)

奥さんらしい人とこのサイトでやり取りしましたが、取り合えず郵便局の本局で郵便書留で今日中に現金を送ってください。

今からでしたら今日中に着きます。明日でも当日に着きますが奥さんが明日の午前中に現金が欲しいそうなので
現金書留を出来る郵便局を探してください。ネットバンキングもありますが、銀行が今日は動いてないので日頃してなければ無理でしょう。
    • good
    • 0

引き出したいと言うことですかー。



一番いいのは、妻名義の口座に毎月自動で振り込めるように手続きすることですね。ダイレクトを契約すればそれで手続きできます。

カードがあり、ATMなら暗証番号さえわかればおろせますが、法律的に他人名義の口座をつかうのはアウトですからやめた方がいいです。これは、金がない人が口座を売り捌いて、犯罪に使われた場合に口座本人の持ち主も罪に問われます。オレオレ詐欺なんかでてきてから厳しくなりましたからね。

奥さんを信用していても基本的には成人の口座とクレジットカードは本人名義で使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達は通帳と印鑑でおろせたと聞きました。
とりあえず月曜日窓口があくまで待ちます

お礼日時:2020/01/25 15:32

最近は本人確認が厳しいので、窓口対応の場合は家族でも基本的には本人の委任状がないと無理だと思います。

名前だけでは赤の他人かどうかなんて分からないので。

ただ、ATMとかネット経由の場合や、小さい支店とかであまりちゃんと本人確認のルールを更新してない場合は通ってしまう可能性も否定はできませんが、振り込みはともかく、引き出しは多分無理だと思います。

不安なら、通帳の再発行か、届出印の変更を貴方がすればいいだけです。
    • good
    • 1

通帳だけで引き出せる銀行もあれば、通帳とカードで引き出し可能な銀行もあり、UFJはカード及びカードと通帳が必要で、窓口では印鑑と通帳で出ます。


おそらく、配偶者であることで代理人としての届が出ており、引き出しが可能なのでは・・・。
別居中でも夫婦関係が継続していれば出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の身分証明など妻に持たせていなくて…
通帳と印鑑だけでは引き出し不可能かと思いまして。

お礼日時:2020/01/25 09:37

窓口はどこも厳しかったりなにかと制限があるので、キャッシュカードを二枚作ればいいのでは?



それであれば本人じゃなくても出金できます。

代理人カードというものです。

https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/335?site_domai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2020/01/24 23:17

印鑑はあまり渡さないほうがいいですね。



同じ銀行か郵便局で口座を作りネットバンキングで振り込みをすると手数料がかからないので。

別居の理由わからないですが、単身赴任とかでなく、離婚を視野に入れている別居なら自分の名義のものや印鑑は渡さないほうがいいです。

どぉしても振り込みとか忘れがちなら、郵便局がいいです。

通帳を奥様に渡して、あなたがカードを持っておくとかにします。
郵便局は通帳でATMで出金ができます。
カードでの入金はファミマのATMで手数料が無料です。

銀行や郵便局なら、カードを二枚作ってくれるサービスもありますし、入出金があった場合はメールでお知らせ通知を受け取ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居は僕が悪いのですが…
子供も居ますので生活費を渡さなくてはいけなくて。

UFJ銀行は厳しいとも書かれて居たので本人でない限りは通帳、印鑑だけでは出金出来ないのかなぁと。

お礼日時:2020/01/24 23:09

通帳と届出印での引き出しは可能ですので、すぐに口座を凍結しましょう


キャッシュカードも使えなくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に渡したので特に引き出しは良いのですが僕の身分証明も必要なのかなと思い…

お礼日時:2020/01/24 23:02

最近は銀行も厳しいので、金額が大きいとか、名義が違う(夫婦とかでも)と身分証明書とかの確認をされます。



担当者によりそれを怠る人もいたりします。

私が夫のカード、通帳、印鑑を管理してるのですが、新しく口座を作ったカードが磁気不良で使えなくて、店頭で説明したら、通帳と印鑑で出金してくれました。
念のためホントに妻なのか身分証明書を見せさせられましたが、主人には電話もしませんでした。

そのときはとても助かったけど、後々考えればちょっとこわいなぁと思いました。

もしおろされたくないなら、銀行で手続きしたらいいです。
ご本人なら口座番号わかっていて、身分証明書があればなんとでもできます。
改印届けや解約もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ちょっと恐いですね。
僕は妻に生活費を渡さなくてはいけないので通帳と印鑑を渡したんです!

お礼日時:2020/01/24 22:58

基本的には、通帳と届出印のみで引き出し可能です。


ただ、明らかに男性名の口座のお金を明らかに女性が引き出そうとすれば、怪しまれるでしょうね。妻が知人の男性に引き出しを依頼すれば、問題なく引き出せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
別に引き出したくてくれて大丈夫なのですが…別居中なので会って必要なものを渡したりとかが難しいんですよね…
ネットで見ると身分証明とかも必要になったりするみたいなのがあったので。

お礼日時:2020/01/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!