プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男はおっとりした子に育つことが多いですか?

A 回答 (7件)

親しだい。


環境次第。
って事ですかね。
長男長女でも激しいお子様はいらっしゃる。
その環境を見ると
親がてきぱきして良く動いてしゃきっとしていたり
祖父母たちの関わりが激しかったり
住む場所で関わる子供たちが年上ばかりだったり
そう言う中で育ったお子様は動きも激しいかも。って思います。
    • good
    • 0

参考までに。


かつては「総領の甚六」という言葉もあるように、その傾向はあるだろうね。
私も長男だが、弟や妹はずる賢いからね。
    • good
    • 0

シッカリ者に成ります。

    • good
    • 0

ワタシの見聞するところでも、一般的にも


そういう傾向があると思います。

初めての子ですから、親がおっかなびっくり育てる
結果、そうなるようです。

ワタシも長男です。
そして、おっとり屋です。

あまりにおっとりしているので、母が
社会に出てまともにやっていけるか、心配
したほどです。

次男の弟はわんぱくですね。
    • good
    • 0

私は次男の生まれです。

幼くして兄には頭が上がらず、劣等感の塊でした。
兄は頭が良く、優等生でしたが、私が近所の子にいじめられても、知らん顔しているところが有りました。
今、兄は近くに住んで居ますが、疎遠で、季節の挨拶も欠いています。
    • good
    • 0

一人目だとどうしても、甘やかして大事に


育ててしまいますから、おっとりしてしまう
傾向があります。
そして、次男は、長男の育児で失敗したこと一人目で
の子育てに慣れたことで、多少厳しくなり、次男の方が
しっかりする傾向になります。
まぁでも、子供の性格は、成長の中での環境によって、形成される
ものですから、一概に長男はおっとりするとは言えないかと思います。
    • good
    • 0

最初の子供ですから、出される物も誰からも取られる事もなくゆっくり遊びゆっくり食べれますから。


逆に兄弟が多くなると早い者勝ちになりますから段々と逞しくなります。
うちの長男もゆっくりしたマイペースです。
次男と全く違いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!