電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入り知恵コレ

ご相談させてください。
先日ポピーの勧誘でホイホイ話を聞いてしまい、家に来たときに「夫に相談して、申し込もうかな」と曖昧な態度でいてしまったのですが
まだ申込書を書いてはいませんで
した。(その場で申込みを書くのは保留したので)
ですが、申込みした人対象の付録をポストに入れられていて
「申込みとのことだったので、付録もお渡ししてますすので…」と、やんわり早く買えというような電話がきます。
まだ他の教材も調べたりしてみたいのですが
付録を貰ってしまった以上申し込むしかないでしょうか?
その付録については、家に置いていたら娘が勝手に開けて遊んでしまっていて、新品のまま返せない情報です…

本日もまたメールがきていて、4、5月号は受注締め切りだったので届けます
とのこと…
申込書の記入しをしてなくても、こんなに勝手に手続きが進むものですか?

A 回答 (2件)

法律関係の人間ではないので、詳しく知りたければ弁護士にどうぞ

また、間違っているかもしれません

相談して申し込むと言っているので、契約は締結されていないでしょう

訪問販売の場合、かなり厳しい規制があります
まずは名乗る、勧誘話を聞いてくれるか尋ねるなどがあります
また、クーリングオフ制度で、例え契約が締結されていたとしても、使用済み商品を無償で返却することが可能です(契約が成されたことを書かれた事の証明書を受け取ってから8日以内)
今回はそもそも契約していないので、クーリングオフも何もないのですが

とりあえず、契約する意志が無いことを伝えて、金払えと言われたら、消費者庁に相談します、と伝えればどうにかなるかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい事を教えて頂いて参考になりました。
無理に請求されるようなら、消費者庁に相談しようと思います。

送り付け商法的な部類ですね。

ここに相談しましょう。
https://yourbengo.jp/shohisha/43/
それと名刺をもらっているはずなので、当人の営業所ではなく本社に言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!あれから本人にもお話したのてすが、やはり本社に相談することにしますm(_ _)m
助かりました!