アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで食洗機を導入するか紙皿と割り箸にするかだとどっちがお得ですか?
自炊は夕食のみとして

A 回答 (6件)

食洗器が一番不経済。

紙皿と割りばしじゃ、侘しすぎる。ちゃんとした瀬戸物で一人分の皿洗いなんか2分もかからない。邪魔くさいのは、鍋釜洗い。

コンビニ弁当でも、陶器のお皿に移し替えて食べています。
    • good
    • 0

具体的な計算をしてみます。



紙皿と紙コップ、最も安いと思われるコストコで大量に買うと、大体100枚入りで1000円弱、1枚10円です。夕食で、ご飯用・味噌汁用のコップ・食事の皿用に1食3枚程度使うとして、1回30円。
 これを365日毎夕食使って捨てると10950円です。もう少し高い所で買うなら、年間15000円ぐらいになるかもしれませんが、そのあたりが上限でしょう。

ただ、この場合「食器は捨てられるけど、炊飯器の御釜やみそ汁鍋・料理を作ったフライパン」などを洗う必要が出てきます。そのあたりのコストをどのように織り込むか、によって考え方が変わるでしょう。

食洗器は国産メーカーの小型サイズのもので3万円ぐらい、つまり水道代や電気代を除くと「紙皿などを2年間使うと同じコスト」になるわけです。まあ、365日毎日使うわけではないでしょうが、3年程度あれば、食洗器を買う値段まで紙皿などを消費することになるでしょう。

加えて、フライパンなどを洗う部分は水道代などがかかりますのでその部分を含めて考えると

質問者様が考えている夕食の省力化を2年程度継続するつもりなら「食洗器のほうが安く省力化効果も大きいと考えられる」と私は判断します。

1年程度でやめることができ、フライパンなどを洗うのは苦にならないなら、紙皿でいいと思います。
    • good
    • 2

絶対に食洗器でしょ。


紙皿と割り箸を購入し続けるといずれは食洗器の価格を超えるでしょ。
短期的に見るか長期的に見るかの違い。
    • good
    • 0

1人暮らしで食洗器の導入はそれはそれで無駄で、紙皿と割り箸も無駄。


皿を買って一人分なら洗えば良い。
    • good
    • 0

食器は100円ショップの製品でも十分だと思います。


1人暮らしなら洗うぐらいの行為、5分もあればできます。

紙皿、割り箸のほうが高くつくし、エコじゃないです。
    • good
    • 0

独り暮らしで自炊が夕食のみなら食洗機は非効率でしょうし、紙皿割り箸はゴミになるのでエコじゃない。


普通の箸を買って、皿を買って食べた後は自分で洗う。
箸や食器を含めた台所用品で必用な物は100均でも買えるし。
それが一番お得だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!