家族の入院でごたごたしている間、金魚の観察を怠ったせいか、金魚が重症の尾ぐされ病になってしまいました。
グリーンFゴールドリキッドで薬浴させて5日になりますが、よくなりません。
丹頂1匹は、尾ビレの切れ目が前より大きくなり、えさの食べ方も健康な頃より、すこしもたもたしています。
他の金魚も良くはなっていないようです。
これからの治療はどうしたのが一番良いのでしょうか。
0.6%食塩水との併用も良いと聞いたのですが、いかがなものなのでしょう。
詳しい方、よろしくお願いします。
3年飼っていた江戸錦を死なせてしまい、少しショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


尾腐れ病の治療法として、他に

・0.5%(水1リットルに対し5g)の塩水浴を併用する
・パラザンDで薬浴する
・エルバージュで薬浴する
・グリーンFゴールドとパラザンDを併用する

・・・などがあるようです、参考になさってください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂き、治療しています。
ホームページの方も見させて頂きました。
金魚を自然に帰さないで欲しいと言うご意見に、とても考えさせられるものがあり、金魚に対する愛情をすごく感じました。
もちろん私は、金魚だけでなくペットは最後まで責任を持って飼っています。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 22:26

#2のcheshinさんが大変お詳しいようで


参考にされることをお勧めします。
私の回答は頭のすみにでも留めておいて下さい。
>cheshinさん素敵なページ拝見しました。

私は何年か前まで毎年らんちゅうをひと腹(3000から多い時で5000)育てていました。今は外の作業がつらくなって、室内での
熱帯魚に趣味を移していますが、、、。

金魚も熱帯魚も尾ぐされ病や、白点、もろもろの細菌性の病気は全て「ハイトロピカル」で直してしまいます。(らんちゅうのエラ病だけはアマゾングリーン)
家庭用の30カプセル・1000円があります。それを規定よりずーと薄く
(規定では60cm水槽に3カプセル、でも私は1/2カプセル以上は入れません)異常をみつけたら水替えをして(半分くらい、でも全部変えることも
あります、ここは臨機応変)その「ハイトロピカル」と荒塩を少々(60cm
水槽でほんのティースプーンすりきり1/3くらいで、
難しいとされているディスカスの繁殖も、アピストも次々と成功しています。

でも今回は#1さん、#2さんのアドバイスをお勧めします。
1つにはお二人がお詳しそうだと言うこと。
1つには薬はある意味で諸刃の刃だから、あらこれ変えるのは魚に
負担になるだろうと思われるからです。

良くなるといいですね。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな治療の仕方があるんですね。
関心してしまいました。
今回は今まで使っていた薬と塩でとりあえず様子をみています。
でも、次回の為にアドバイスして頂いた内容は頭にとどめておこうと思います。
私はまだ4年しか飼育経験がないので、まだまだわからないことだらけです。
今回の事はとても反省させられました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 22:36

家にも金魚がいます。

主人が大切に飼っているのですが、聞いてみたところ
まず
1,水槽を空にしてきれいに消毒(これが大事だそうです)
2,良い水を作り水槽にはる
3,食塩水との併用で様子を見る
だそうです。
三年も飼っておられたら残念でしょうね。
他の子達が元気になるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくご意見を参考に、治療を続けています。
金魚といえども、いなくなるのはとても寂しいものですね。
今回の事は、反省材料になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚が底に沈んでいます、尾ビレが裂けてます。

9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。

・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用
・バイオリングを投入してます
・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい)
・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます
・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です
・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました

2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。
当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全然食べれない(水面には浮いてこない)ので暫く浮いてから沈むタイプに変えました。
食欲はありそうなのに食べるのがヘタ過ぎて、相変わらずあまりエサは食べれてません。

昨夜から、小さい方の金魚が底の方でじっしています。
私が近づくと、ヒラヒラ泳ぎながら近づいてきますが、時間をあけて見に行くとまた底にいます。

エサをあげると泳いで近づいてきて来ますが、相変わらずもう一匹にかっ攫われてばかりです・・・
普段は底に沈んでいて、私に気付くとヒラヒラ泳ぎだすといった感じです。

底にいるときは、背ビレをたたんでおり尾びれも下に垂れています。
近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

実は、背ビレの裂けには心当たりがあり、水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが・・・
裂けているのは、このままほっておいて大丈夫ですか?
尾ビレの裂けなどは尾ぐされ病などに繋がるのでしょうか?
底に沈んでするのは、何か病気なのでしょうか?

このまま、そっと見守ればよいのか、なにか対策した方が良いのか困り果てています。
どうか、アドバイスをお願いします。

9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。

・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用
・バイオリングを投入してます
・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい)
・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます
・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です
・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました

2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。
当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
> 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

この二つの症状から、尾腐れ病と赤斑病の二つが考えられるかと思います。
尾腐れ病…水質悪化によるヒレが溶けだす病気
赤斑病…ストレス等による充血。

今一度、ご確認いただきたいのですが、ヒレが裂けているのは一カ所だけでしょうか?到る所ギザギザになってはいませんでしょうか?
また、ヒレの先に白い縁取りみたいなのは見えませんでしょうか?
エラの動きはどうでしょうか。
定期的にパタパタと動いておりますでしょうか。
片方が閉じていたりとか、両方閉じていたりとかしませんでしょうか?

尾腐れ病は特に怖い病気で、ヒレが溶けだし最終的には死に至りやすい病気でもあり、治療も大変長期化しやすいです。
尾腐れ病も赤斑病も水質が悪化していると起こりやすいです。

ですが、ヒレが裂けた原因に…

> 水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが…

と書かれていますね。
それが原因で裂けたのなら、尾腐れ病にすぐには結びついたりはしませんが、傷ついているのは確かですので、念の為に菌が付着しないように消毒してあげると良いと思います。
私なんかは、てっとり早くあのうがい薬のイソジンを綿棒に浸して、直接塗布します。
それが怖ければ、金魚用の薬を使えば良いと思います。
グリーンFリキッドなんかは、スレ傷等に使えますので、こちらを利用しても良いかと思います。

また、ヒレに赤い筋があり、底にじっとしているというところを見ると、水質が合ってないのじゃないかなと思います。
合っていないから体力温存に底でじっとしている事はよくあることです。

水の替え方は、1/3ずつ替えるようにして下さい。
それもいきなり一気に替えるのではなくて、水量を少しずつにして、時間をかけてゆっくりと替えて下さい。
でないと、急に水質が変わって金魚がびっくりしてしまいます。
あと、夏場は特に水質が悪化しやすい為、水道の水にはカルキがいつも以上に含まれている場合がありますので、カルキ抜き剤の通りに行ってもうまくいかない場合があります。
そういう時には、PHシートなどで水質をチェックすると良いでしょう。
また、水質調整というのは結構難しいので、もっと簡単に行いたいのならば、麦岩石などが入った水質調整剤を使うのも一つの手かと思います。

そして、これが一番お聞きしたいのですが…。

9/2から飼い始めているとのこと。
今日で丸10日経ちましたね。
お伺いしたのは、買ってきた金魚は、薬浴させましたでしょうか?
新しく買ってきた金魚は、一見元気そうに見えても実は何らかの病気を抱えていることの方が多いです。
ですので、1週間から10日程度の完全絶食の薬浴が必要になってきます。

金魚初心者さんという事で、勉強になるホームページを一つご紹介しておきます。
「初めての金魚講座」
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

こんにちは。

> 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
> 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

この二つの症状から、尾腐れ病と赤斑病の二つが考えられるかと思います。
尾腐れ病…水質悪化によるヒレが溶けだす病気
赤斑病…ストレス等による充血。

今一度、ご確認いただきたいのですが、ヒレが裂けているのは一カ所だけでしょうか?到る所ギザギザになってはいませんでしょうか?
また、ヒレの先に白い縁取りみたいなのは見...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の尾ぐされメチレンブルーで完治。フィルターは?

45cmの水槽に金魚を5匹飼っていました。子供が夜店の金魚すくいをして飼い始めました。2年前の夏の事です。どんどん大きく成長し今は9~11cmに迄成長してしまい水槽も小さく見えるほどでした。今年の冬、ホームセンターで金魚にもヒーターを入れたほうがストレスにならないと知り、早速サーモスタット内臓のヒーター入れました。1週間位たった頃でしょうか、尾ぐされ病になっているのを発見し、粗塩を入れたのですが、手遅れだったのか一向に良くならず、メチレンブルーを投入しました。2匹は餌も食べられないくらいひどい状況になりしにました。残りは今はすっかり元気になりました。水を1/2程ずつ交換していき、今は、ちょっと水色位になりました。
相談箱を見ていたら水槽は水管理がとても大切だと言うことに気が付きました。フィルターは水作エイトとテトラワンタッチフィルターです。ワンタッチフィルターは交換してしまいましたが、水作はそのままにした方が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

KUROTIBIです。30cm位になるまでははっきり覚えていませんが5年以上かかってます。それから水換えはバケツに20度の水をくんでカルキ抜きを入れ溶かしてかくはんして入れてあげても大丈夫です。それからNo.3さんのヒーターのご意見ごもっともですね。質問者さんのお住まいの地域によりますが冬場は温度を少し下げるのもいいかもしれませんね。私の住む所は寒冷地ですのでヒーターは必要です。子供の頃は水槽の水、凍りましたから。すごかったですよ。金魚の凍り付け。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q金魚の尾ビレが裂けています 2

質問番号:5280002で質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5280002

写真を添付したかったのですが、失敗してしまった事と
症状が変わってきたので、新しく質問を立てさせて頂きました。
わかりにくい事をしてすみません。

---
◆写真左の金魚
2日前から、グリーンFリキッドと塩を投入してあります。

昨日までは底に沈んでぐったりとしていましたが、
今は水面付近や、真ん中辺りに浮いています。
ただ浮いているだけで、泳ぐことはあまりしません。
上手に泳げないようで、胸ビレを動かしてもあまり前に進みません。
エアーの水流に巻き込まれると、反転させられ流されてしまう感じです。

当初は、尾びれが充血して沢山血管?みたいな筋が出ていましたが
だんだんと尾びれの充血が治まり、今は元の白色に戻りました。
ただ、尾びれが沢山切れています。

この症状は、尾ぐされ病でしょうか?
当初は赤斑病の症状に似ているように思いましたが
尾ぐされ病と赤斑病を併発する事はあるのでしょうか?

また、写真だとわかり難いですが
身体に艶がなくお腹の膨らみ方が左右で異なります。
正面からみて左側の方がかなり膨らんでいます。
腹部が少しですがボコボコしています。

また真上からみると、かなり痩せ細っているように見えます。
背骨が浮き上がっています。
目もくぼんできました。

尾びれの色が戻ったので回復しているのかな?とは思うのですが
症状は良くなってきているのでしょうか?


◆写真右の金魚
とても元気で活発に泳いでいます。
ただ尾びれに、左の金魚の時のような充血が見られるので
この金魚も別のタライに隔離し、同じように薬と塩を投入してあります。
この金魚はすばしっこいので写真に撮るまで気付きませんでしたが
尾びれの先がギザギサしています。



両方の金魚とも、薬はこのままグリーンFリキッドで良いでしょうか?
グリーンFリキッドで様子をみる場合、今は薬の濃度が説明書にかいてあるものよりかなり薄くしてあります。
徐々に濃度をあげ、説明書の分量に近づけた方がよいでしょうか?

水替えを1/3ぐらいずつしていますが、塩は最初の時から足していません。塩も足していった方が良いのでしょうか?

我が家にはヒーターが無く、水温は20度くらいです。
やはり水温が低すぎますか?

なにか、他にも対策をした方が良いでしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問番号:5280002で質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5280002

写真を添付したかったのですが、失敗してしまった事と
症状が変わってきたので、新しく質問を立てさせて頂きました。
わかりにくい事をしてすみません。

---
◆写真左の金魚
2日前から、グリーンFリキッドと塩を投入してあります。

昨日までは底に沈んでぐったりとしていましたが、
今は水面付近や、真ん中辺りに浮いています。
ただ浮いているだけで、泳ぐことはあまりしません。
上手に泳げ...続きを読む

Aベストアンサー

尾ぐされ病に見えますが、確か尾の先は白くは無いのですよね?
尾ぐされ病はちぎれたような切れ方をします。
グーグルの画像検索などで見比べてみてください。

体表に白い点や膜のようなものは見えませんか?
ダクチルギルス症だとしたら治療は困難です。
尾ぐされ病と違い、寄生虫だからです。吸虫病です。
薬も尾ぐされ病と異なります。
マゾテン液20を使用してください。
水槽内も薬浴し、日干ししたほうがいいと思います。

ただこれが尾ぐされ病だとしたら、
薬はグリーンFゴールドリキッドのほうにしてください。
もし赤斑病と併発していたとしても同じ薬で効果があるなら問題はありません。
新しく買っても、グリーンFリキッドは持っていて損のない薬です。

0.5~0.6%の塩水浴も行ってください。
ただ浮いているということは極度に弱っているので、
水に入れる際は慎重に慎重を重ねてください。
カップに入れた水に規定量の薬を入れ、時間をあけてちょっとずつ混ぜるのが
簡単かなと思います。

発症率から、通常は尾ぐされ病を先に疑います。
本来なら先に尾ぐされ病の治療を試してから次に移るのがいいのでしょうが、
弱っているほうは時間がなさそうです。
グリーンFゴールドリキッドとマゾテン液20を合わせて使ってもいいと思いますが
この状態では、正直私はどうとも言えません。
出来れば順々に使いたいものです。


エアレーションがきつかったら
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117170000&itemId=12281
このようなコックつきのもので絞ってみてください。
またタライに新聞紙をかけるなどして、暗がりを作って落ち着けてやってください。

尾ぐされ病に見えますが、確か尾の先は白くは無いのですよね?
尾ぐされ病はちぎれたような切れ方をします。
グーグルの画像検索などで見比べてみてください。

体表に白い点や膜のようなものは見えませんか?
ダクチルギルス症だとしたら治療は困難です。
尾ぐされ病と違い、寄生虫だからです。吸虫病です。
薬も尾ぐされ病と異なります。
マゾテン液20を使用してください。
水槽内も薬浴し、日干ししたほうがいいと思います。

ただこれが尾ぐされ病だとしたら、
薬はグリーンFゴールドリキッドの...続きを読む

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q尾ぐされ病が再発してしまいます。

ゴールデンハニーグラミーが尾ぐされ病になり、グリーンFゴールドと粗塩で薬浴させています。
しかし、ヒレも再生し治りきったと思うころに水槽の水を薬の入っていない水に交換すると尾ぐされ病が再発してしまいます。

この状態が繰り返し、1ヶ月ほど続いているんです。
どうしたら再発しないようにできるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

環境は30×23×20センチの水槽に外掛けフィルター(ウールマットのみ)、ゴールデンハニーグラミーが2匹です。
今は一週間に1回、グリーンFゴールドと粗塩をいれた水で換水しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

ペット専門店で5年間ほど勤務してたものです。

あくまで私の経験で得た尾ぐされ病の完治の方法ですが、治療方法はarginateさんの投薬治療で問題ありませんがその後の換水は完治してから1ヶ月は待っていただいたほうがよろしいかと思います。

また1回にする水槽の換水の量も水槽サイズからして全体の1/3~1/5の量で十分かと思います(これを1ヶ月に1回程度)。

全体の水の換水および頻繁な水換えは魚の調子を悪化させるケースがほとんどなため特に手に負えない汚れが発生しない限りはしなくても大丈夫ですよ。

また新水(できればカルキ抜きのほかに粘膜保護剤も入れてください)を注ぎ足す際少量ずつ注ぎ足すと魚へのダメージもないと思います。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q腹ビレのない金魚

腹ビレのない金魚

生後1年とちょっとの和金とコメットのハーフを飼っています。
自宅で孵化させ、生き残ったのはこの一匹だけです。

最近気付いたのですが
その金魚は腹ビレだけありません。
取れたとかではなく、昔撮っておいた写真を見る限り
生まれつきありません。
下からお腹を見ても、つるっとしています。
ちなみに両親にはちゃんと腹ビレがあります。

これは奇形でしょうか?
それともよくある事なのでしょうか。
ネットで調べても前例が見つからなかったので、
ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

金魚の状態は健康・泳ぎ方共にいたって元気です。

Aベストアンサー

健康ならいいんじゃないですか?
両親は腹ビレがあるのに、子供はない、ということはよくある事らしいですよ。

私の知り合いもそうみたいです。なので心配しなくていいんじゃないかと思います。


もし、心配ならその金魚を買った所で聞いてみたらどうですか?詳しい事が聞けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング