【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マッカーサーが共産主義者を釈放した。
共産主義者は、猛烈な宣伝活動を開始。
マッカーサーは釈放された共産党員も国会議員になれる可能性を保証した。
「マッカーサー様、万歳!」と叫んだ共産党員。

質問者からの補足コメント

  • 共産主義者が、戦前は民主主義はなかったと戦前民主主義を否定するのは、戦前まで、共産主義者は政治犯として刑務所に入っていたからですか?

      補足日時:2020/01/27 12:28
  • 一般の民衆やマスコミには、戦前も言論の自由や民主主義がありました。
    アメリカとの戦争を望んでもたのは多くの日本人(民衆)だったと聞きます。
    民衆による叫びは凄まじく、政府や軍は止められなかった。戦争に踏み切る覚悟を決めた時、東条英機は涙を流したそうです。

      補足日時:2020/01/27 12:31

A 回答 (5件)

当時の歴史を語るなら、共産主義の是非や賛否はともかくとして、「第二次世界大戦で資本主義国連合はソ連と共闘することで勝利した」という事実をしっかりと認識しておいてください。



資本主義国側は、当初ナチドイツと手を組んでソ連をやっつけるか、ソ連と手を組んでナチドイツをやっつけるかをずいぶん迷ったのです。
当時のイギリスの首相はフランス嫌いだったのでナチと手を組もうと散々画策したけど、ヒトラーはどんどんムチャクチャにヨーロッパを侵食していき、話にならない。
そこでドイツ嫌いのチャーチルがソ連と手を組むことにした。
そうして、ようやくナチを食い止めることができ、大戦を終結できた。
今でも、イギリスには「イギリスの敵はナチじゃない。敵は常にフランスだ」というジョークがあるほどです。

この経緯でみれば、対日戦、占領においてアメリカとソ連が歩調を合わせたのは当然のこと。
もちろん、ナチとソ連の二者択一を迷ったくらいだから、アメリカはソ連への警戒心は強いです。
しかし、当時の状況は当時の視点で見なければ正しい解釈はできません。
その後の米ソ冷戦時代を経た視点で見ていては混乱するだけです。

戦前の日本の民衆が熱狂して戦争を望んた、ということに関しては、当時の日本は今の日本よりはるかに政府の「統制」がしっかりしていたことを考え併せてください。
たとえば、現在の北朝鮮、民衆はしっかりと統制されています。
そういう社会で生きている民衆でも、自分が考えていることを自分の意志だと思っています。
熱狂的にそう信じています。戦前の日本の民衆も同じです。
    • good
    • 0

ありません。

軍が共産主義者とつながりを持つ?
占領下での戦後民主主義はアメリカの進歩的民主主義者の実験の一つでした。
結局、多くの予定された民主化?例えば、公安委員会、教育委員の公選制。日の目は見ませんでした。
民警も数年の命で国家警察となりました(各県の地方公務員ですが、組織は国家警察である警察庁管理下)
地方分権の為の多くの試みは保守勢力(主に官僚、政治家、保守学者)により潰されました。
結果、相変わらずの3割自治(地方VS中央は3:7)
偶然でしょうか?消費税の振分けも、地方3:中央7。
    • good
    • 0

マッカサーが釈放したわけではなく、その下にいた共産主義者が釈放したのです。


日本を弱体化するが為にウィルスを撒いたようなモノでしょう、案の定日本の為にはなってませんね。
アメリカによって韓国の反共産主義団体と手を組まされた事実もあります。
まさに統一教会こそがその団体ですね、これまたウィルスと同じ。
アメリカは日本を余程困らせたかったのでしょう、中国すら国連の常任理事国にしたのですからね。
韓国も反日教育が蔓延してそれが北朝鮮の共産主義の工作員がらみです、兎にも角にも日本潰しでしかありません。
    • good
    • 0

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、占領軍に友好的な


「自由主義者」として、野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となった。
    • good
    • 0

質問文面はずいぶんと戯画化されていますが


仮にも民主主義を標榜するなら共産主義者を獄に留めておくことはできませんよね。
まあアメリカはバカでマッチョなご都合主義ですからその後本国でレッドパージなんてやらかしていますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報