アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある間接部門から20年以上異動していない人がいます。別に専門職採用でもないのにですが。
その部門内でそこそこの管理職の地位まで出世していますが、弊社ではさらに上に行くには他部門も経験しないといけない風土にあります。
こういう人が関係ない部署に異動した場合、しばらくは戦力外扱いになるかと思われますが、その場合今ある役職はどうなるのでしょうか。
異動先の部門のことはまるでわからないが、一応管理職のままなんでしょうか。

A 回答 (4件)

今就いている役職にもよりますが、役職(管理職)に求められる能力は、当該部署の業務知識だけではありません。

マネジメント能力も重要です。
ですから役職を維持したまま違う部署に異動するのはよくあることです。異動先の知識がないからと処遇や役職がいちいち下がっていては大変なことになります。
極端なことを言えば社長や取締役だって業種の違う社外から来たりしますね。
ですからその人の今のポジション、能力、今後の期待値などから、役職位はそのままというのはあり得ますし、役職待遇だけ維持してレポートラインから外れる異動になる可能性もあります。
    • good
    • 1

あなたの会社は、上に行くには、他部門を経験する慣習があるのであれば、その方も現在の地位と同等の役職に就くと考えます。

    • good
    • 0

会社によっては身分保証みたいな役職名(○○付○長待遇)などの方便をとるところもあります。


と言っても実質戦力外の追い出し・左遷なのか、勉強のための旅なのかは分かりません。
    • good
    • 0

社風によってぜんぜん異なるので、誰にも答えられない質問ではないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!