プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学は偏差値法で得点調整をしているようですが、これは経済学部でも行われていますか?
経済学部は選択科目がないので調整の意味が無いのではないかと思うのですが。科目間の難易度差の補正等が目的ではないということでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に行われているのであれば大学が公開しているだろうし、公開していないのであれば誰にもわかりません。

そもそも、「〜しているようですが」とありますが、それが確かな情報源ならそこで確認すれば良いですしょうね。

で、選択科目がないなら、科目間の難易度の補正ではなく、標準偏差、すなわち、得点のバラツキの程度の補正ということになります。もちろん、平均点と標準偏差の大きさには多少の相関はあるかもしれませんけど、基本的には別の話です。また、そのことに「意味がある」かどうかは、そうすることの目的をどう評価するかという話になります。それをした場合としない場合で、合格者が大きく変わることはないでしょうけど、当然、ボーダーラインあたりでは多少の入れ替わりはあるでしょうね。
    • 0