プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイムのベタ基礎で年内にベース部分を終えて、年明けから立ち上がり部分を施工する予定です。おりしも私の住んでいる千葉県では午前中の雨が午後から雪に変わり5~10センチくらい積もりました。夕方7時くらいに雨・雪は止んで、午後9時現在気温1度です明日の天気予報は晴れ日中は気温5~6度のようです。
基礎工事のほうは今日の午前中は配筋を敷き、午後は養生シートをかぶせて、夕方から雪の中セキスイハイムの検査を受けていました。

そこで質問なのですが
1、雪や雨の後のコンクリ打設は問題ないのでしょうか?
2、配筋に雪と泥の混じった塊が多々付いていました。
  落とすようにしてもらったほうがよいですか?
3、明日の朝には養生シートの上に雪が残っていると思い  ますが、雪がコンクリ打設部分に落ちてしまった場合  は溶けるまで待たないとコンクリに隙間が出来てしま  うと思いますが同なのでしょう?
4、凍結の心配はないのでしょうか?
ただでさえ年末ぎりぎりの基礎工事で心配していたのに、雪が降ってしまい不安でたまりません。お教え願えたらと思います。

A 回答 (3件)

あわただしい状況の中本当は後期を延ばした方がよいかもしれませんが、なかなかそうも行かないでしょうから

1、雪や雨の後のコンクリ打設は問題ないのでしょうか?

基本的に問題はないと思いますが、型枠の中に水・雪がたまっているとコンクリートの水分量が増え強度の低下や施工不良の発生確率が高くなります。

2、配筋に雪と泥の混じった塊が多々付いていました。
  落とすようにしてもらったほうがよいですか?

泥が付着していると鉄筋とコンクリートの付着強度に影響が出る可能性があります。またコンクリート中に泥が混入すると強度的な欠陥になる可能性があります。私の経験上では、打設前日に高圧ホースにより型枠内は洗浄します。

3、明日の朝には養生シートの上に雪が残っていると思いますが、雪がコンクリ打設部分に落ちてしまった場合は溶けるまで待たないとコンクリに隙間が出来てしま うと思いますが同なのでしょう?

まず雪が混入しないように事前に取り除くのが望ましいです。それでも混入してしまった場合は、水としてよく混ざるようにバイブレータという機械で振動を与えて混ぜる必要があります。

4、凍結の心配はないのでしょうか?
雪は関係なく気温により凍結の可能性はあります。
凍結防止のためにそれ用の材料を用いるか、凍結防止のための養生保護をする必要はあります。
コンクリートは打設後数日間の間に凍結すると強度がかなり低下しますので、年明けまで持つようにしっかり養生してもらうとよいと思います。

回答の時期が遅かったのですが、もしまだ間に合うようでしたら、本日(30日)は昨日(29日)と異なりよい天気でしたが、放射冷却により明日31日の朝はかなり冷え込みそうですので、保温養生はしっかりもらったほうがよいでしょう。

この回答への補足

詳しくお教え頂きありがとうございました。
養生に関して今日31日にまた雪が降ったことと、養生シートに穴がいくつも開いていたことでホースで水を出しっぱなしにしています。凍結の心配はないのでしょうが、温度が低いのではと心配です。

• 0

年末のあわただしいす中ですが、取り返しのつかないこととなる可能性がありますので充分に気をつけたいものです。

1コンクリート打設後、気温が0度を下回る可能性がある場合寒中コンクリートと呼び特別な配慮が必要となります。施工者側の対応を確認下さい。(ちょっと難しいですが、参考資料↓)

2鉄筋・型枠に付着した土砂、雪と氷(凍結がありますよ)等はきれい取り除く共に捨てコンor基礎砕石上からも取り除いて下さい。特に、鉄筋で隠れているのと手が入りにくいためここが手抜きとなりやすい所です。

参考URL:http://www.zennama.or.jp/4-namakon/2-shurui/kanc …
    • 0

1. 問題ありません。

荒天時は避けるのが得策(安全上等)ですが、天候が回復しているなら問題ありません。
2. 通常の施工業者であれば間違いなく落とします。が、念のため釘を刺しておくのも良いでしょう。
3. コンクリート打設時にはバイブレーター及び叩き等で隙間を極力無くすのが基本です。あまりに大きな雪の塊であれば、業者の方が退けてくれます。
4. 凍結の心配はあります。が、この時期であれば凍結養生等でクリア出来ると思います。

基本的にはほぼ心配はご無用かと思います。
上物等も第三検査機関に検査を依頼しておくほうが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雪なので延期してもらいたかったのですが、スケジュールもあって仕方ないですね。
泥に関しては業者に言いましたが少々ホースで水をまいたくらいでした。こんなものかなーって思いました。業者サイドと施主サイドでスタンスが違いますね。