里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

新しい家の基礎なんですが、白いシミ?のような粉?がついてしまいまして、
これが起こった原因と、対処方法を、教えていただきたいと思っております。
かなり広範囲に出てしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「住宅の基礎の白い粉?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白い粉は水分と低温の二つの現象が同時に発生した時に起こります。

水分が来るのは地下水位が高いことが原因です。積雪の水分も原因になります。その多い水分にセメント中の水酸化カルシュームが溶けるのですが、低温ほど多く熔けるのです。熔けた成分が表面に移行して空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシュームの不溶成分となって表面に残るのです。したがって冬場によく発生する現象です。セメント成分は基礎コンクリートからよりも基礎の中性化を防ぐために施工した表面のモルタルから出てきます。
そのまま放置しても実害はありません。しかし美観上で問題だと思うなら基礎を塗装することです。我が家では新築時にモルタル施工だけではなく、さらに特殊樹脂を塗装しています。そのことで、表面乾燥による成分移行や表面での炭酸ガスとの反応を防ぐことが出来ます。今からでも良いので、特殊樹脂塗装をすると防げます。
    • good
    • 4

#3ですけど


コンクリートは強アルカリ性だから
内部の鉄筋が錆びないのであって
酸性の除去剤等の液体を必要以上に頻繁に使用すれば
コンクリートの表面の中性化が進行して
コンクリートの耐久性に関しては問題が起こります。
なので自然に任せるのがいいと思います。
    • good
    • 5

画像だとよくわかりませんが


先の回答にある白華(エフロレッセンス)だと思います。
よくあることなので回りを見れば周囲の新しい他の家や
市中の構造物にもあると思います。
自分の家だから良く見て気になるのではないですかね。
水に溶解したコンクリート中の水酸化カルシュームなどが
毛細管現象でコンクリート表面に運ばれ、
水酸化カルシュームの結晶が大気中の二酸化炭素と反応して
炭酸カルシュームになって風などで乾燥すると不溶性の粉になります。
通常の屋外では
数ヶ月から数年で酸性雨によって中和され炭酸水素カルシュームになって流れます。
積極的に落とすのなら酸性の除去剤を散布して水洗いすれば
落ちますけど、コンクリート内部の硬化には長い時間がかかりますし
その間コンクリートは強アルカリ性を保つので
将来的にも完全に出なくするのには表面に防水層を形成するしかありません。
何も貴方の家にだけにあるものではありません。
    • good
    • 1

「白華現象」にて検索してみてください。


特に、ウィキペディア辺りが宜しいと思います。

よく発生する現象で、炭酸カルシウムの結晶だと思います。
実質的には、悪いことは、無い、と言っていいと思いますが、美観上の
こともあるので、一時的には、洗浄が出来るはずです。
(それも「白華現象」で調べれば解ります。)

但し、綺麗にはなりますが、表面の結晶を除去しただけなので、また発生する
可能性があります。
    • good
    • 1

写真ではどの部分かわからないのですが・・コンクリートに水が通っている。


コンクリートを通過するとコンクリート内のアルカリ成分を溶かしだしてしまいます。
 構造上重大な問題がありそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート土間の粉ふき止め

3ヶ月ほど前に自宅裏に倉庫設置のために85cm×340cm(10cm厚)のコンクリート土間を敷設しました(倉庫は未設置)。

やはり素人仕事のおかげでしょうね、土間の表面が粉ふき状態で、ホウキで掃けば削れていきます。
そのため、この粉ふきをとめる処置を検討していますが、どのような処置が良いでしょうか。
新たにコンクリートを上に載せても数センチでは割れるでしょうし、ペンキで固定するのもありかなと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

道路用の塗料があります。
2液エポキシ樹脂ですが、
屋外用水性アクリルエナメルでも室内なら使えますよ。

Qコンクリートに白い粉、付着

ここ最近は使っていない築40年のガレージ
壁がブロックで天井がスラブです。
いたるところで、雨漏れがあるのですが、その部分に白い粉末が
多量に付着しています。
これの正体は何なんでしょうか、素手で触っても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

その白い粉のことを「白華(はっか)」といいます。
くわしくはWIKIPEDIAを参照下さい。
いわく「コンクリート内部(表層部)に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)ことによる。 」
粉は石灰で無害ですし、コンクリートも劣化したわけではありませんのでご安心下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF

Qべた基礎工事で白華現象、このまま立ち上がりを打って良いでしょうか

現在新築中です。
基礎は、べた基礎で今、ベースの部分にコンクリートを流し込みました。
中1日で、枠を取り外し、その後放置されています。
シートなど、全くかぶせていません。
5日たった現在、表面が白くなり、全体に白華現象が発生しています。
次に立ち上がり部分を打つために枠を準備している所ですが、このまま白華を放置して、コンクリートを流しても大丈夫なのでしょうか?
工事現場は、東海地方ですが最近は夜間氷点下になるので、凍結も心配です。
ベースは、全く保温も何もしていません。
中1日で枠を取ってしまいましたから。
立ち上がり部分はしっかり保温してくださいと頼んでいますが、気温にもよるが、朝にコンクリートを流し込めば、夜には固まるので特別な保温はいらない。
シートをかけるくらいの事だけしかしないと思います。
夜間の気温が氷点下になるような場合、練炭や電気にて保温するのではと思っていますが、冬季にこのような施工で大丈夫でしょうか?
出来る限り、工務店とは信頼関係を築いて工事を進めようと思いますが、家は一生物なので、どうしても心配になってしまいます。
アドバイスを頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

現在新築中です。
基礎は、べた基礎で今、ベースの部分にコンクリートを流し込みました。
中1日で、枠を取り外し、その後放置されています。
シートなど、全くかぶせていません。
5日たった現在、表面が白くなり、全体に白華現象が発生しています。
次に立ち上がり部分を打つために枠を準備している所ですが、このまま白華を放置して、コンクリートを流しても大丈夫なのでしょうか?
工事現場は、東海地方ですが最近は夜間氷点下になるので、凍結も心配です。
ベースは、全く保温も何もしていません。
...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートは、固まる時に水とセメントの化学反応(水和反応といいます)によって、すこし発熱します
最低気温がマイナス2℃程度・1日の平均気温がプラス4℃程度までは、シートをかぶせる程度で大丈夫です
(東海地方ならこの程度かと思いますが・・・)
型枠を外すまでの期間を中3日確保してもらえば大丈夫です
白華現象の上に型枠を立てて基礎のコンクリートを打設するのは
好ましくありません
次のコンクリート打設前に
型枠内部の白華部分に水洗い(出来れば高圧洗浄)をしてくれるように工務店にお願いしてみてください

Q基礎に染み

お世話になります。新居に入居してから気になっている事があります。

南面一面の基礎の下の方に水染みみたいのがついています。
初めは汚れかと思って、ブラシでこすってみたのですが落ちず、触ってみると何となく濡れている様な感じです。
雨が降った後だからこうなったわけではなく、常にこの状態です。
ちなみに入居時にはこのしみはついていませんでした。

基礎は乾燥していないといけないのにこの状態で少々心配です。
再度モルタルで化粧してもらおうかと考えていますが、躯体的にはこれで問題ないでしょうか?
また、原因は何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も同様の状況がありました。

雨が降った後に何日たっても基礎の表面が乾かないので、工務店に連絡しました。特に水漏れではなく、仕上げのモルタルをもう一度防水性の強いもので塗ります。とのことでした。道路に面している面のみ塗ってもらったところ、現在は雨が降った後何日も乾かないということはなくなりました。

上記とは別の時期ですが、明らかに基礎の上部から下部に向かって広がっている染みがあることに義兄が気づきまして、床下にもぐって確認してみたところ、ポタポタと水が漏れていました。こちらも工務店を呼んで確認してもらったところ、完璧に水漏れということで、ミニキッチンの造作を剥がし、管の直しをし、壁断熱材・壁材とも新しくやり直してもらいました。

1階部分で良かったです。発見が早くて。これが2階とか3階だったら、気づくまでもっと時間がかかったと思います。

上記のように、染みといっても色々の原因があると思いますので、まずハウスメーカー・工務店なりに連絡して現場を確認してもらったほうが良いです。
素人ではなかなか原因がわからないと思います。

こんばんは。

我が家も同様の状況がありました。

雨が降った後に何日たっても基礎の表面が乾かないので、工務店に連絡しました。特に水漏れではなく、仕上げのモルタルをもう一度防水性の強いもので塗ります。とのことでした。道路に面している面のみ塗ってもらったところ、現在は雨が降った後何日も乾かないということはなくなりました。

上記とは別の時期ですが、明らかに基礎の上部から下部に向かって広がっている染みがあることに義兄が気づきまして、床下にもぐって確認してみたところ、ポタポタと...続きを読む

Q基礎モルタルの染み

雨が降った後にモルタルに染みが出来ました。なかなか消えないので、砂利をどかして土を掘り、数日間過ぎましたが、消えません。よく見るとモルタルの中央が染みています。これは簡単に消えないものでしょうか?

Aベストアンサー

色の変わっている処でしょうか?

下部はコンクリートが乾かないのかな?

或は、土から水分を吸い上げているのか?

湿気の多い土質でしょうか?

床下の土のレベルは、変化している高さと同じ?でしょうか?

Qこれは白カビ?コンクリートに霜の様なもの発生!

鉄筋コンクリートの家に今年の夏から住み始めました。打ちっぱなしです。2年くらいは湿気を放出するらしいのですが、一階の天井にしみのような後があり、最近そこに霜の様なかび?が生えてきました。
これは白カビなんでしょうか。とりあえず掃除機と消毒用エタノールで消毒しましたが、人体に影響があるのでしょうか。またカビ取り剤について教えてください。

Aベストアンサー

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。
 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやすいところに発生する
などなど、新築での室内では無理なことばかりです。人が呼吸をしますので、水分と二酸化炭素の発生は防げませんしね...
 あとは打ちっぱなしをやめて仕上げをするか、なにか防湿塗料などを塗るかなどですかね。(すみません。塗料まで知識ありません)

「白華 塗料」で検索しましたら、家庭用の洗浄剤を見つけましたので紹介まで。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/174/index.html

 セメントの主成分である炭酸カルシウム[CaO]と水[H2O]が反応してまず水酸化カルシウム[Ca(OH)2]が発生し、その水酸化カルシウム[Ca(OH)2]と二酸化炭素[CO2]が反応して炭酸カルシウム[CaCO3](白華)と水[H2O]が出来るという単なる科学反応なので人体に影響は無いと考えてもいいと思います。
 成長の止め方ですが、発生要因と逆のことをすればいいのですが... 

発生要因として
 1)セメントの若い時に発生しやすい
 2)低温時に発生しやすい
 3)水分の影響で発生しやすくなる
 4)風が当たりやす...続きを読む

Qフローリングに白い粉が出現してしまう・・

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?

Q内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。

新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか?

家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。

以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。
入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。
シックハウスに該当するものは使われてないと思います。

マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。

しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。

鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

Q基礎と外壁水切りの隙間

先日新築一戸建を購入しました。庭掃除をしていた時に、ふと下から外壁水切りの下を見上げたところ、添付写真のように隙間がガタガタな状態でした。

HMに問い合わせたところそれは仕方がないと言われ対応してもらなさそうなのですが、私の知識不足もあり理解できておりません。また、HMからの回答も2ヶ月以上も来ず再度の問い合わせでそのような回答をされた為、不信感を持っております。

①換気の為に隙間があるという理解で良いでしょうか?

②虫が入るかと思うのですが、それは仕方がないものですか?

③家の周りを一周して見てみたところ、隙間が場所によって全然違います。隙間が大きい少ない、土台が見える見えない等、本当にバラバラなのですが問題ありませんか?

④隙間の大小に問題なかったとしても、あまりガタガタしている気がします。これは普通でしょうか?直してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です、追加の写真見ました。
金物に見えたのはモルタルを塗る際に角をきちんと出すための定規ですね。
これで正常施工です。
追加2番目の黒い樹脂が基礎パッキンです。これは所々に挟まっているか連続しているかは
設計によりますが基礎コンクリートと土台に隙間を作って床下の換気をしますのでここまで
モルタルが被っているのはよろしくありません。左官屋さんがサービス過剰だったようですね、
モルタルの塗りすぎですので直してもらいましょう。
シロアリは在来種の場合湿気がないと食害しません。(東京以北)外壁目地やサッシ回りのシーリング
屋根や破風周りの雨漏れ、水場からの水漏れに注意すればあまり気にすることはありません。
但し最近アメリカ乾材シロアリの被害も散見されます。アメリカからの輸入建材や家具などに
入ってくるようです。こちらは名前の通り乾燥を好むので要注意、在来種以上に食害は激しいです。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング