電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
現在基礎工事が始まり、今週木曜の午前11~12時に
工務店と第三者機関の配筋検査が行われる事となりました。
両検査ともOKであれば、その日の午後1時くらいから
土間コンを流したいと言われてますが、ここ数日の猛暑続きで
その時間帯に行う事で、強度等に問題ないのかが気になります。

現場監督の意見としては「午前中に打設すると、午後いっきに
乾燥してしまうので、午後打設する方が良いのでは」と・・・。
正直、この時期のコンクリート打設は早朝行うものと思って
ましたので、一番暑くなる時間帯に行うという事に混乱しており
ます。

そこでもし土間コン打設の日程を変更して貰う場合、時間帯は
午前と午後、どちらが良いのでしょうか。
当方千葉県在住です。天気予報は暫く晴れマークが並んでます。

ちなみに養生については土間部分は特になにもせず、2日後位に
立ち上がり部分のコンクリート打設(こちらはシートを被せる)
を予定しているそうです。

A 回答 (2件)

 基本的に30度を超える状態ではコンクリートを打つのは止めた方が良いです


 温度管理が大変なんです。外気温が30度では打設出来ないんです。だから夏場は夜中の涼しくなった頃からコンクリートの打設しますね

 コンクリートは水と化学反応を起こしてコンクリート事態が発熱します。したがって翌日も温度が30度を超えるときは、表面に水を掛けて温度を上げないように管理しないといけない
 30度以下になるようにしないと強度が落ちます

 まあ、普通の家は施工主がなにも知らないので・・・30度超えてもやってしまっていい加減な管理している所が多いので・・・

本来は
http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/cals_ec/chouhyo …
この位の管理しないと駄目なんですね
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sangyo/ken …

あるでしょう温度管理の記録表が・・・


私ならば夕方5時以後当然立会いでやります

まあ、最低4週目のコンクリート強度は取るように
お金はUPするが・・・

その際に名刺を3枚持って行き
試験ピースがすりかえられない様に側面に入れておく

当然、生コン工場 出荷後・・1時間以内に打ち込み終了

翌日も見に行きます
熱いから・・・ちゃんと温度管理しているか見に行きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
早々とアドバイスを頂き、心から感謝致します。

コンクリート打設って…とても細かいチェックを必要とする
大変な作業なんですね。改めて痛感致しました。
結局その後、現場監督さんに打設日を変更し、早朝もしくは
夕方に出来ないか聞いてみたのですが、どちらも無理という事で、
予定通り本日の午後、打設する筈でした。
(シートを被せて養生はするとの事)
が・・・朝からの天候不良により、後日早朝から打つ事に。
あとは当日、少しでも気温が下がってくれるのを祈るのみです。

現場でのチェックも…貴重なアドバイスを参考に頑張りますね!
翌日もしっかり様子を見てこなきゃ…。

またこの先も何かお世話になる事があるかもしれませんが、
その節はどうか宜しくお願い致します。
本当にご親切に色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:48

 私はこの夏の暑いときに打設しました。

午後からでしたね。
 ここの掲示板を参考にし、夕方17時~18時まで自分で散水、翌朝9時~10時まで自分で散水していました。お盆だったから仕方なかったのかもしれませんが、結構いい加減な基礎屋だったとしか思えませんでした(養生シートもなく)。
 信じるものは自分だけですからやはり自分で散水しましょう。1週間は続けました。でも11時から15時なんかはすごく暑くなって乾ききっていました。ハウスメーカーの営業、設計がいくら良くても、その下請けは???ですよ・・・悲しいですが。がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
早々とアドバイスを頂き、心から感謝致します。

夏場のコンクリート打設って…こんなに神経を使う作業なんですね。
結局その後、現場監督さんに打設日の変更、早朝もしくは夕方に
出来ないかを聞いてみたところ、どちらも無理との事で、予定通り
本日の午後に打設する筈でした。(シートは被せるとの事)
が・・・朝からの天候不良により、後日早朝から打つ事に。
あとは当日、少しでも気温が下がってくれるのを祈るのみです。

散水作業…私も今回の事で初めて知りました。
シートをまくって勝手にやっちゃっていいのかな?(笑)
この連日の猛暑、コンクリだけでなく…自分も浴びたくなりそう。

これからは台風の心配も出てきますし、この時期に建設した者同士、
お互い頑張りましょうね!
またこの先も何かお世話になる事があるかもしれませんが、その節は
どうか宜しくお願い致します。
ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!