プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人があらゆる束縛から開放され、完全に自由な身になったとき、そのよーな状況においてもなおかつ求める神があるのではないか?
しかしそのよーな神は何かを願ったり拝んだりするための神ではない。
なぜならそのよーな状況では人は神に願ったり拝んだりする必要は更々ないからである。
またそのよーな神に対しては人は如何なるパフォーマンスを演じる必要もないのである。
それゆえ教会に出向いて賛美歌を歌ったり、十字架をきったりする必要はないのである。
もちろん坊主たちがやるよーにお経を唱えたりする必要も一切ないのである。
そのよーな神に対して人が求めるものは唯一つこの世界の真実を教えてくれる神である。
超越神とはそのよーな神ではあるまいか?

A 回答 (13件中1~10件)

>お前は教会で賛美歌歌って何を学んだ?


>聖書は読んだのか?
私は常にクリスチャンではないと常に述べている。
お前は馬鹿か。
私は賢いから、クリスチャンではないが、新約は呼んでいる。
旧約でないとイエス先生は述べておられる。
お前は馬鹿だから理解できない。
人間は素晴らしいものを欲する。
馬鹿はすばらしいと誤認して醜いを欲する。
常識だ。お前は馬鹿か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は賢いから、クリスチャンではないが、新約は呼んでいる。
旧約でないとイエス先生は述べておられる。
 
新約ならバカでも読めるってことか?
お前はイエス先生を見たのか?
バカには意味もわかるまい。

お礼日時:2020/02/08 10:15

お前は馬鹿だから、本当にやめたほうが良いぞ。



神はすべてをすべておられる。
切なる思いは神は聴いておられる。
その者に善であろうが、悪であろうが、「善し」と、思われることは神は望みをかなえてくださる。

人間は善しと思われることはすべて善である。悪でも。
お前は馬鹿だから、本当にやめたほうが良いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は教会で賛美歌歌って何を学んだ?
イエス・キリストを神だと拝んで何を得た?
聖書は読んだのか?
馬鹿にも聖書は読めるのか?

お礼日時:2020/02/02 22:02

神が在るとしたら この世の真実・真理を教えてくれることでしょうね



それにしてはどれが真理なのかよく分かりませんねえ。宗教になると絶対とか言い出すので

それで自由がなくなる。聖書に書き加えても良いのではないか?

キリスト・イエスは死ななかった方が良いのではないか?

人の死に頼る信仰ではまた悲劇が起きるのではないか?

宗教はあまり好ましくない でも自由です。思想信条の自由ですからね。

神など在るのだろうかと思う。神も仏もない様に思う人も多いようです。

現実の中に真実・真理が在るのであって、空想や概念では真実・真理を自覚するのは無理ではないか?

人間は存在を志向し未来の存在を実現して行くことに専心していて良いのではないか?

と思いますが。
    • good
    • 1

神との関わりは、他者との関わりであるなら、あなたは他者と利益の関係だけで完結させてますか?利益にならぬものは、全て無意味ですか?実用合理効率利益以外の価値観=物差しは無益無用ですか。

おそらく、それらの価値観は、人それぞれにありようが異なっていると思います。hitonomichiさんの、ここ数日の言説は、ここに注視注力されています。どうしてでしょうか?
    • good
    • 0

人は何もかも超越している何かについて考えることはできない。


できるとしたら超越していない。

∴ 考えるだけ無駄
    • good
    • 0

回答№5をおぎないます。



★ (あ)(趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人があらゆる束縛から開放され、完全に自由な身になったとき、そのよーな
状況においてもなおかつ求める神があるのではないか?

☆☆ (い)(回答№5) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神のことで――それを規定するのに――条件をつけることはありません。

神とは そういうものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ この(い)の理論的命題を前提として (あ)の説明文は じっさいの
生活の場にあって活きることがあると理解します。

たとえば 次のように神を説明した場合が参照され得ます。言わば(あ)と
は逆の状態に遭遇した場合のことです。

(う) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
思いがけない事件が人を襲う。解決の道が断たれ絶対絶命の危機に落ち入る。

そのとき けれども――確かにそのときまで信仰篤く生きて来たというのに
と言っても―― じつは信仰は そのような事件に見舞われたときにこそ活
かされねばならない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ すなわち (あ)や(う)のような・神についての説明は 言わば人が
そのつどつねに一回性の人生を生きているからには 《実践》のうえでよく
チカラになる・・・という場合が考えられます。

神とわれとのカカハリなる信仰をつよめる上でチカラのある神観といった命
題であり これは 一回性として生きるそのつどその場において有効である
と思われます。



(い)の理論的命題と 矛盾せず 理論と実践ともに両立すると考えられま
す。

(あ)は 極端な情況を想定してみるという意味での実践ではありますが。
    • good
    • 0

カントの自然権の考え方は国家が有るからとかいう


小林義則の意見と大利牛エリ宇野で消化。牛ですか。
世界市民とか知りませんが、
    • good
    • 0

モー製の十戒はしてはならにという禁止ですよね。


申命記は愛しなさいという義務でテラゾーのキャラ側から任どすよ。
アーマー尾コアでしたかね確かか。
レビ記まで調べテラないので微妙で宇賀、テラゾーですか。
まだゲーム実況者に便乗状態奈央でしょうか。
千早降ると云うカイマン後でしょうか。
右尾日d理とどちらを封目すればよいのでしょうか。

提言名宝 せよ、すべし、しなさい

忍者はカントでは兄ですよね。兄で羽化。
    • good
    • 0

★ 人があらゆる束縛から開放され、完全に自由な身になったとき、そのよ


ーな状況においてもなおかつ求める神があるのではないか?
☆ 神のことで――それを規定するのに――条件をつけることはありません。

神とは そういうものです。


★ しかしそのよーな神は何かを願ったり拝んだりするための神ではない。
☆ 神と向き合い なにをしてはいけない・かにをするものではないという
条件をつける意味がありません。

相対存在である人間が 絶対性なる神に いったいどういう条件づけをすれ
ば気が済むのか。

気休めをするにもほどがあります。



★  なぜならそのよーな状況では人は神に願ったり拝んだりする必要は更
々ないからである。
☆ あってもなくても そのよーな情況を想定するしないにかかわらず 神
はあります。



★ またそのよーな神に対しては人は如何なるパフォーマンスを演じる必要
もないのである。
☆ 信教・良心の自由という基本的な自由にもとづき 人間は――理論じょ
う――完全な自己表現の自由のもとにあります。

つまり 神とわれとのタテの関係においてまったき自由があたえられている。

ここが 人間の存在にとって・そもそも生きることについて―― 一丁目一番
地(それをも《超越しています》けどね)です。

神は そのよーな神もこのよーな神もまたどのよーな神も ないのです。そ
の普遍神に対するそれぞれのわれの関係も おなじくです。



★ それゆえ教会に出向いて賛美歌を歌ったり、十字架をきったりする必要
はないのである。
☆ 十字を切っても手を合わせても大きく広げても高く挙げても いっさい
かまいません。

表現の自由には 結社の自由もありますが 《神をいだく人びとの――ヒエ
ラルキアなる権限関係をもった組織としての――集まり》は ゆるされてい
ません。

神とわれとのタテの関係――信仰なる動態――を 人としてのわれとわれと
のヨコの関係にそのまま人間の考えによって写しかつ移して 《超越志向》
の欠けた経験的な思考や感情によってあたかも寝技に入ったがごとく信仰を
説くのは 信教・良心の自由をはき違えており その自由をとうとぶ人間性
にもとります。ゆえに ゆるされていません。



★ もちろん坊主たちがやるよーにお経を唱えたりする必要も一切ないので
ある。
☆ 呪文・まじなひ・口寄せ・・・なんでも自由です。好きなように自己表
現をおこなえばよろしい。

お経が好きなら まなばせなさい。

殺人を法華経批判に対してはゆるし奨励する日蓮の題目は いただけません。

念仏をやりたいなら好きなようにやらせればいいぢゃないですか。

ただし 信仰にもとづくと言いつつ経験思想であるオシヘを信じなさいと説
く集団宗教は 度を越しています。



★ そのよーな神に対して人が求めるものは唯一つこの世界の真実を教えて
くれる神である。
☆ まだ あなたは おしえられていないぢゃん。


★ 超越神とはそのよーな神ではあるまいか?
☆ よくまなびなさい。
    • good
    • 0

人が完全に自由な身になったときには、依存する対象が無い。


だから、唯一つこの世界の真実を教えてくれる神である存在をを求める必要は無い。
お前は馬鹿だから、述べるなと前から言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前はそろそろ通報する頃合いかなって思っている。

お礼日時:2020/01/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!