アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近電力自由化と言うものを知りました。みなさんは新電力に切り替えていますか?
切り換え方など一体どうすれば良いのか分かりません。

わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

低圧部門において、新電力に切り替えたことがある一般家庭の世帯数は、2018年9月の時点で全体の約12.7%です。


経済産業省データ → https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181214004 …

これは2年前のデータなので、今はもっと増えているでしょう。
私もこれまでHTBエナジーやLooopでんきという新電力に切り替えています。

新電力への切り替え自体は、特に難しいことはありません。
電話やネットから10分もかからずに切り替えの申し込みはできますよ。

ただし、実際に新電力経由の供給が開始されるまでには、申し込み時のタイミングによって1~2か月近くかかることもあり、申し込んだらすぐに新電力に変わるわけではないので誤解しないよう気をつけてください。

どの新電力を選ぶと良いか?
それを知るためには、お住まいの地域や世帯人数、現在利用中の電気契約プランなどの情報が必要です。

とりあえずNPCプランという比較サイトのシミュレーションを利用すると、各社の電気料金の正確な比較結果が分かるのでお勧めです。
電力自由化や切り替え方などについても、詳しく書かれていて参考になりますよ。
NPCプラン → https://npc-plan.biz/
    • good
    • 2

先ずはシュミレーションとして以下のサイトの項目に入力し、お住まいの地の電力会社を比較してみましょう。


一概に単価を比べるだけではなく、私の場合は家族中で使っている携帯会社の電力サービスに加入切り替えしたことで、お得な割引やポイント付与など得られたためそこにしました。
そういった「お宅にとってのお得な会社」もあろうかと思います。

https://enechange.jp/try/input?f=header-menu
    • good
    • 0

自由化については、実際に施行される前から


知っていましたが、切り替えしてません。
なぜなら、切り替えると料金が高くなるからです。

電気の使用状況によって、安くなることも
高くなることもあります。
で、我が家の使い方だと、安くなる新電力は無かった
という事です。

切り替えは、ネットでも電話でも可能なところがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!