アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の状況の場合に、尿検査や血液検査に影響出ますか?(当日朝ご飯を食べないという決まりは守るものとします。)

①「健康診断当日の睡眠睡眠が足りていない+前日のご飯食べる時間が21時、26時とめちゃくちゃ。」

また、次の場合はどうですか?

②「健康診断の直近1ヶ月ぐらいの食事の時間はバラバラで、睡眠時間は足りている。しかし、当日は睡眠不足」

影響があまり出ないのか、少しはでるのか、結構出る可能性があるのかで教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

A1


①検査を実施時間が不明なので的外れかもしれませんが、検査日の前日の晩御飯を26時(最近常識化しているけれど、それって検査日当日の2時)というのは、「前日から10時間の絶食が基本」という健康診断を受ける際のルールからはずれていませんか?
 指摘が的外れでないのであれば、血液検査で「空腹時の血糖値」が高く表示されて『糖尿病予備軍』にノミネート[実際には要再検査]される可能性がある。

 ②経験上、前日の睡眠不足で健康診断の検査結果が悪くなったことはないが、参考にしたサイト[最後に付けておくURL先]では、『健康診断の前日から当日にかけては十分な睡眠をとりましょう。寝不足や疲労の状態にあると、尿検査や血液検査で異常ありと診断されてしまう場合があるからです。』と書いてありますね。
 因みに私は(短い時には)2週間毎に献血をしています。血液検査項目は健康診断とは異なりますが、5年前の春に「前日の睡眠3時間+4時間以上のハイキング(1000m未満の山登り)+電車移動中の仮眠2時間」で献血をした時は問題なかったですよ[検査結果に限ってはね]。


A2
 推測ですが、長期にわたって不規則な食生活は、悪い検査結果になる可能性があると思います。
 私は色々あって現在一人で生活していますが、時間が無いと言う事でコンビニやスーパーで「お弁当」や「オニギリ」を買って食べるようにしたら、69キロまで落ちていた体重が75キロになってきた・・・いずれは脂肪肝[※]となって血液検査で引っ掛かるの出来ないかと危惧しています。
 [※]母親が「男で食が細いのは病気。お前が食べないと、心配で倒れてしまう(母は心臓病を患っていた)」といって、私に沢山食べることを強要するので、社会人になってからは、60キロだった体重はどんどん増えて85キロ。見事に脂肪肝です。


〇参考にしたサイト
 http://checkupuu.com/a04chui.html
    • good
    • 0

夜勤明けの日は最悪だった。

    • good
    • 0

①②合わせて実例で回答に替える。



健康診断の前日が新入生歓迎コンパだった。
翌日の健康診断では、ほとんどの参加者が「尿たんぱく(+)」になった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!