アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ家を購入しようかと検討中です。
今マンションに賃貸で住んでるのですが
街の雰囲気や人の良さ便利さなど
気に入っておりずっと住みたいなと思ってます。
でも昔からの家が多い場所で
新しく分譲マンションが立つ様子はない
です;マンションに住もうとなると別の街に
なり、あまりピンとこないです。
戸建てで済むなら建築条件付きの売地が
殆どで、三階建てになるか予算カツカツの
お金を出してやや狭い2階建てになるかと思います。

建築条件付きはあまり良くないのかな?
ほぼ建て売りで質は悪い?
だとすると今の街は諦めて
無難な場所でマンションかなあと悩んでます。

家の購入について詳しくないのでアドバイスか
個人的意見…などいただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

>建築条件付きはあまり良くないのかな?ほぼ建て売りで質は悪い?

最近もそう言うかどうかは知りませんが、建築条件付分譲は(少なくとも昔は)「売り建て」とも呼ばれていました。
この二つの違いは、売ってから建てるか、建ててから売るかであり、どちらの物も「だから品質が悪い」というようなものではないでしょう。

建て売りには「完成品をこの目で見てから買うことができる」というメリットがあり、「できてみたらイメージと違っていた」というようなことは避けられそうです。
売り建ての場合は、「まだ建っていない」ので、契約時や、それから施工中であっても、変更や追加を依頼することが容易です(ただし、それを相手が受け入れるかどうかは別です。交渉次第でしょう)。

これは、マンションであっても基本的には変わりません。
青田売り物件は「売り建て」、完成後売り物件は「建て売り」のようなものです。
そもそもマンションに「注文住宅」的な物はなかなかないので、「建て売りか?売り建てか?」の選択です。
だからと言って「マンションは品質が悪い」という話は聞いたことがありません。

そういうことを考えるより前に、「戸建てに住むか?集合住宅に住むか?」をお決めになった方が、選択肢の絞り込みが容易であるように思います。
    • 0

>殆どで、三階建てになるか予算カツカツの

>お金を出してやや狭い2階建てになるかと思います。

「予算カツカツ」というのは買い時ではないのでしょう、なにかあれば住宅ローン返済不能から自己破産です。
住宅ローン無し、キャッシュで購入なら何とかなるでしょう。

あとは、いずれは親の遺産が期待できるかどうかでしょう。
    • 0

建築条件付きとは、土地を購入してから何年以内に家を立てなければならないとか、転売や譲渡はできないとゆうものですね?

土地を買ってすぐに家を建てるなら何も問題ないですよ。建築条件無しと変わりません。
私の家は、条件無しだったので、財産として保有するだけでも良いし、地価が上がったら転売目的で持っていても構わなかったので財産のつもりで土地だけ買っておいたのですが、たまたま翌年に家の掘り出し物があったのですぐに建てて現在住んでいます。
財産として土地を買いたかったら条件付きはダメですが、すぐに家を建てるなら問題ないです。
建売は条件付き土地のことではないですよ。
建売は、建売業者が土地を買って家を建てて、土地と家をセットで売ることです。
建売に対して反対は注文住宅です。
私の家が注文住宅で、材質や間取りや窓の大きさやコンセントの位置などを好きなように注文してその通り作ってもらうものを言います。
当然建売より割高になるけど、自分の好みでカスタマイズできるわけです。
建売は安く仕上げるために安い材料を使ったり、見えないところは多少手抜きをする業者もあるので、信頼できる業者のものを買うことが重要です。
    • 0

こんにちは。

戸建て住宅だと、保守管理も含めて住居関連のことがすべて自前になります。この辺が面倒だと思われるようなら、マンションの購入された方が宜しいかと思います(あなた様のおっしゃるとおりマンションの方が相対的に「無難」です 笑)。マンションであれば、管理費や修繕積立金さえ収めていれば、少なくとも外廻り(共有部分)の保守管理については心配する必要は無くなります。注意することは、管理組織がしっかりしていそうな物件を購入することです。この点では管理も賄ってくれる大手の物件を購入する方が安心感がありますね。
    • 0

建築条件付きは相見積が取れないので手を出しませんでした、言い値で上物を買わないといけないのです

• 0