プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

•家系図をたどっていけば、超遠い親戚だとしても(血族でも姻族でも)有名人や政界の人物にたどり着くことはありますか?
先祖が〇〇だった事が分かったとかではなく、近代の人物のことです。
例えば、麻生太郎さんの親戚だった など。

(ここでの超遠い親戚とは、曽祖父の従兄弟の再従兄弟の配偶者の孫とかそんなレベル)

A 回答 (6件)

有名人や政治家ではないですが、

地元企業の創業者の子孫だった ということはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

でも、いいことばかりでは無いけどね。

凶悪殺人事件の犯人と遠い親戚だったらどうなの?
    • 0

家系図が残っていますか。

戸籍謄本を役所で出してもらい、どこまで遡れるか、運が良ければ幕末までは行くかもしれません。
その前は親戚・菩提寺と回ることになりますが、皆さまが教えてもらえる範囲で出来るだけ深くになる。
今は個人情報保護法やプライバシーの侵害とかうるさい人がいるかもしれません。
司法書士とかに頼むと近道かな。
    • 0

お書きになっている程度の先祖なら簡単に分かります。

後は、先祖の家系に事実として有名人がいるかどうかだけです。尚、曾祖父の従兄弟となると戸籍は横に広がりますので調べるのが大変になる可能性もあります。調査・取材力がものを言うでしょう。
    • 0

本格的な家系図を持っている一部の方々を除けば、数世代しか遡れないのでかなり厳しいですが、

政界も村役場、有名人も全国区でなければ誰か見つかるんじゃないですかね?
でも、例えばが麻生太郎さんレベル・・・として、
主要省庁の大臣経験者、5大都市の市長と知事、競技人口トップ3のスポーツのプロのスター選手とか絞られたら無理。

電話番号で誰にでもたどりつける説は 水曜のダウンタウンでやってました。
元ネタはこれ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AC%A1 …
    • 0

うちの本家は○●御家人という、ちょっと毛色の変わった旧家群の

ひとつです 神域を護るために武装したり物資と人をあつめることが
許されていました そこまでは確実なのですが、おっしゃるほど裾野
の広いことまで調査するのは限界を超えています 調べようとすれ
ば、ほかの○●御家人らの家系(みんな親戚)をも調べねばなりま
せん そんなことはできません
家系図 あんまりアテになりません むかしはお金で雇って粉飾した
系図を書かせることが旧家の間でも成金の間でも流行したことがあ
りましたので もっと確かなものに原戸籍があります 幕末生まれの
ご先祖くらいまでは遡れます ですが、あくまで直系の話しです
某国営放送の某ファミリーヒストリー(仮名)は原戸籍以上にふるい
時代まで遡れていますが人手と費用と時間をかけても直系しか調べ
られていません ましてや、いち個人の手には余ることです
友人の親戚に著名人がいるとか、そんなことのほうがいとも簡単に
みつかりますよ 同窓生の従妹が掘ちえみ 知人の従兄にはハカセ
太郎 知人の娘がタカラジェンヌ 姉の同窓生の叔母が田辺聖子
姉の同窓生の妻が黒木ひとみ けっこういるもんですわ
    • 0