アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはよろしくお願いします。
キャノンの6530使ってます。
プリンターインク終わった後交換しますが、古いインクに少しだけインクが残っていてもったいない気がします。それを絞ってスポイトで吸って古いやつに吸収させて
再利用しようとしてきましたが、手が汚れるし、その割にたいしたぶん量でないので困ってます。
100円ショップで買った小道具でインクケースに穴開けて補給するパタンもやってみましたが、
穴ふさげないので、インクが漏れてしまいます。
再利用のいい方法ないでしょうか?
インクをインクとして使わず、ペンキか何かに混ぜちゃってもいいのですが。細かい作業ですごく手間がかかるけど、もっと短時間で済ませたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

布に染み込ませて洗濯洗剤の効能チェックに使いましょう。

    • good
    • 0

最後まで使い切ればいいのでは?


最近のインクは、持ちがいいので問題無いと思います。金ケチって、互換インクなんか使うと、プリンターが壊れる可能性が高いのでオススメしません。
    • good
    • 0

純正インクは高いので、互換インクつかったら、新品のキヤノンプリンタがすぐに壊れた。


なので、その後、インクジェットではなくて、カラーレーザプリンタを購入しました。
素早く印刷できて、インクジェットよりもキレイで、無駄なヘッドクリーニングも無いのでストレスが無くなりましたね。お勧めです。
残っていたインクは、すべて捨てました。
    • good
    • 1

純正のインクは高いのでお気持ちは理解できます。

だからと言って互換インクは故障の原因になることもありますしね。
    • good
    • 0

そこまでケチるのなら、


詰替え用の互換インクを買ったほうが精神衛生的に良いと思いますが・・・

---------
次回のインク交換時期ですが、表示が出ますよね?
表示が出ても、すぐに交換せずに、少し交換時期を遅らせれば良いのでは?
残り分量から考えると(印刷内容になるけど)数十~百枚ぐらいはOKでしょう。
そのタイミングを覚え、
また交換後の残量をチェックして、その感覚を覚え、
何度もやっていると、ほぼ残らずに使い切るギリギリのタイミングをマスターするでしょうw

ただし、遅すぎてインクを完全に切らすと、
ヘッドが相当なダメージになり、故障の原因になります。
    • good
    • 0

>古いインクに少しだけインクが残っていてもったいない気がします


本当に使い切ってますか?残り少なくなりましたというエラーが出たら交換しているのが普通ですが、これ信じてはいけません。エラーが出ていても印刷できるんです。知らない人が多いけど。本当に使い切ると印刷できません。このときにカートリッジを取り出してみると空になっている。最初にエラーが出たときにカートリッジを振ってみた?残っているなら印刷できます。

エラーが出たときに交換させるのは、メーカーの思惑、どんな?これを無視しても印刷できるがかすれ切れ変色がでても保証しませんという意味なんです。賞味期限と同じ。期限となっているけど保存状態によっては食べられる。食中毒起きても保証しませんという責任逃れの制度なんです。
    • good
    • 0

個人利用は年賀状くらいで乾いて使えなくなって不経済です。


今は、セブンプリントです。
A4のPDF1枚モノクロで20円です。

プリンタはスキャナとしてだけ利用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!