プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的には病院へ確認しますが、予め一般的なことを聞いておきたいと思い、質問させていただきました。

会社で子宮頸がんの検診を受けたところ、異常細胞が認められたとの事で病院で精密検査を受けるよう言われました。
その際に、拡大鏡を用いた精密検査が可能な病院へ行ってくださいと言われ、近所の病院にそういった検査を行えるか確認したところ「できますよ」との回答だったので、紹介状を持って行きました。
私も検査前に事前に確認すればよかったのですが、何も確認することなくそのまま検査を受けて帰ってきてしまいました。
病院から帰ってから、不安だったので検査結果等について調べていたところ、そもそも今日受けた検査は本当に拡大鏡での検査だったのかと疑問がわきました。もう一度病院へ問い合わせたところ、「えっ、すみません、うちに拡大鏡の設備はないですよ?」と言われてしまいました。
きちんと確認していなかった私も悪いですが、時間とお金を無駄にした気分です…。

これまでに受けた検査は、エコーとHPVです。結果は、エコーは癌になるような所見は無し、HPVは陰性でした。
今回間違って行った病院の先生からは、4月の検診で問題が見つからなければあとは半年単位の検診で足りると言われています。

ここからがお聞きしたいことなのですが、
①初めの健康診断で「拡大鏡で精密検査ができる病院で診てもらってください」と言われている以上、別な病院で再度検査をした方がいいのか。それとも、そこまでしなくとも定期的に診てもらっていれば然程心配しなくてよいものなのか。
②今回のようなケースで病院を変えて検査する場合、紹介状は書いてもらえるか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不安なら他の病院を受診ではないですか?

個人病院だと精密検査に必要な設備がない事も少なくないですから、総合病院などの受診が良いでしょう。
そういう大きな病院でも紹介状なしで受診できるところもあります。
紹介状がなかったら受診できない、という話でもありません。
    • 0

心配ですね。

私も以前子宮体癌の癌検査を行い偽陽性との結果に辛い思いをしました。
お気持ちは判ります。
拡大鏡を用いた精密検査をするようにと言われて、結果未だできていないとの事ですね。
ならば私なら 
1ネットで居住県内の子宮癌系に強い病院を探す。
2 紹介状を再発行してもらえるか聞く
3 紹介状の有無に関わらず、調べた病院へ行く
をすぐさまやります。
あなたも白黒ハッキリさせないと、安心できないのではないですか?
身体の現実を知るのは怖いですが、頑張って!
    • 0