dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国の「武漢」て強そうな名前ですよね?こんな強そうな名前なのに新型コロナウィルスに負けたら、完全な名前負けですよね?

「中国の「武漢」て強そうな名前なのに新型コ」の質問画像

A 回答 (4件)

中国の「武漢」て強そうな名前ですよね?


 ↑
武張った名前ですよね。

漢、というのは、立派な男、という
意味になりますから。

不到長城非好漢

毛沢東の詩ですが、長城に至らない奴は
立派な男とは言えない、
という意味になります。




こんな強そうな名前なのに新型コロナウィルスに負けたら、
完全な名前負けですよね?
 ↑
中国政府は、何でも戦いになぞらえます。

洪水の時も、洪水と戦争だ。

今回も、ウイルスと戦争だ。

負けてるやん。
    • good
    • 0

武漢出身のウイルスが世界を席巻したら武漢最強じゃん

    • good
    • 0

日本語の意味では、確かに勇ましい名前ですけど


中国語ではどういう意味になるんだろうね?

日本で言う赤は中国では紅。
(赤って書いたら女性に殴られますよ)
    • good
    • 0

別に武勇に優れた人がいたわけじゃなくて、武昌、漢陽、漢口という地名から拾っただけ。


国分寺と立川の間が国立なのと同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!