アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在27歳になる者です。
成人してからこれまで一度もローンを組んだこともなく、クレジットカードを所有したり、借金をしたこともありません。10代の頃に一度携帯料金を踏み倒してしまったことがあります。

先日、試しに楽天カード(JCB)の審査を受けてみた所、無事に審査通過し、カードを所有することができました。
しかし、その後すぐにJCBの一般カードを申し込んだところ審査落ちしました。
楽天のJCBには通過したのに、一般JCBは何で落ちたんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 楽天JCBカードの利用限度額は1番低い5万円に設定しました。

      補足日時:2020/02/02 20:47

A 回答 (6件)

短期に連続でカードを申し込むと落とされることがあると聞いたことあります。

    • good
    • 1

短期間に連続して申しこむと審査に影響する場合があります。


最低でも、半年以上あけてから申しこむのがよいとか言われている。
    • good
    • 0

楽天カードとJCBカードは違う会社ですから審査基準も違います。


楽天カードはどちらかと言えば取りあえず入会させてちょっとでも怪しければ切ってしまうと言う考え、JCBの方は確実な信用が無ければ入れないと言う考えです。

楽天カードにJCBマークが付いていてJCB加盟店で使えるのはあなたの信用では無くて楽天カードの信用です。

>一般JCBは何で落ちたんでしょう?
年収、職業、居住年数など関門はいろいろあります。
    • good
    • 0

審査する会社が違い、各社はそれぞれ独自の基準で審査するからです。


楽天カード(JCB)の審査は楽天カード、JCB一般カードの審査はJCBです。
各社の基準は非公開ですので、JCBに落ちた具体的な理由はわかりませんが、一般的には楽天カードに比べ、JCBの方が審査が厳しいとは言われています。

原因として一つ考えられるのは、携帯電話料金の踏み倒しです。10代の頃というのは、具体的に何年何月で、携帯電話会社はどこでしょうか?
携帯電話料金の踏み倒しがクレジットカードの審査に影響するようになったのは、2010年頃なのです。それ以前であれば、影響はありません。

なお、クレジットカードの限度額を客が設定することは出来ません。あなたが楽天カードの申し込み時にに記入したのは、あくまでも希望額であり、その通りになるとは限りません。また、あなたが希望したのはキャッシングの限度額であり、ショッピングには関係ありません。
いずれにしても、そのことは、JCBカードの審査には関係ありません。
    • good
    • 0

年収や勤続年数などが楽天ではOKで、JCBではNGだったのでしょう。


それらに問題なければ、2枚くらいなら立て続けに申し込んでも大丈夫です。

もっともカード会社は審査基準を公開していませんので正解は不明です。
    • good
    • 1

もう色々出ていますがこの辺りは本当に会社によるので何ともです。


10代の頃の携帯料金踏み倒しを問題視しているかもしれません。
ただ、正直審査落ちになった理由なんて情報漏洩でも起きない限り分かりません。

しかし、審査会社によって全然違う事は事実です。
極端に分かりやすい例が株式トレーダーやフリーランス、会社オーナーしている方に対する三井住友とAmexの対応の違いでしょうか。
三井住友はこのあたりの職種ですと審査を通すのにかなり苦労します。
課税証明出そうが健全経営の決算書出そうが、平均生涯収入を超えるような年収だろうが中々審査が通りません。
給与所得や公的年金で無いものは安定収入とみなさないみたいなルールがあるのでしょう。
一方Amexの場合は、株式トレーダーやフリーランス、会社オーナーでも関係ありません。収入が多くて踏み倒していなければOKです。
自分の収入に見合わないような低額限度のカードを申し込むと頼んでもいないのに、カードと一緒に、サインしてポストに投函すればOK状態の上位カード申込書と、封筒が同封されて来る事があります。

カードの審査やローンの審査はそんなものですので、審査落ちした時は「この会社は自分を気に入らなかったのだろう」位に考えるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!