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平成9年に国内および一般旅行業務取扱主任者試験に合格し、平成10年1月に旅程管理研修を修了したのですが、合格証および研修修了証などをすべて紛失してしまいました。旅行業務取扱主任者の合格証再発行については(社)日本旅行業協会への申請を行えばよいことがわかりましたが、旅程管理研修についてはインターネットなどで調べても分からないのです。終了証の再発行の手続き方を教えてください。

A 回答 (3件)

marinetさんは派遣のようですね。


この場合の所属は派遣会社となります。
また、普通に旅行会社に勤務(アルバイト)であればそこの旅行会社となります。

健在フリーなのであれば、旅程管理講習をうけた当時の旅行会社に尋ねられてはどうでしょうか?


一応日本添乗サービス協会(TCSA)のページを貼って起きます。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/
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平成8年から取扱主任者に合格しても、旅程管理は別に所得しなければ・・・すごく大変になりましたね。



再発行するということは、なにか必要にhなったってことですか? 現在の所属会社(旅行会社・派遣会社)はどちらですか?
所属会社のほうより再発行の手続きをとられればよろしいかと思います。
就職などで必要なのでしたら、(生年月日と名前で調べられるので)事情を話せば大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。一般旅行業取扱主任者の方は無事再発行により合格証が届きました。旅程管理研修の方がわかりません。会社を通すというのは、具体的にどうすればよいのですか?会社はどちらと話しをするのでしょうか。

お礼日時:2005/01/07 23:43

私のはJATA発行です。

(昭和60年)
平成9年ならTCSAではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。旅程管理研修の方はいかがですか?

お礼日時:2005/01/07 23:40

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