アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルス 海外旅行
皆様に質問です。
私は今週ヨーロッパに行きます。

1、コロナウイルスの感染恐れ2、アジア人差別の恐れで旅行に行くのをキャンセルしますか???
主に2です。

ヨーロッパなので渡航費も高いです。
そして、出発まで3日もないのでキャンセルでお金が帰ってくるかもわかりません。

皆様ならどうされますか?

A 回答 (7件)

こんにちは!



フランス在住ですが、こちらでコロナウィルスによる差別を受けたことはありませんし、普通に滞在する分には差別を受けることもないと思います。

宜しければ、コロナウィルスによるアジア人差別の記事をご覧ください。

https://www.niceblog.me/coronavirus

良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0

> 1、コロナウイルスの感染恐れ2、アジア人差別の恐れで旅行に行くのをキャンセルしますか???


> 主に2です。

1.→No
2.→No

当方も今週後半からヨーロッパへ個人旅行です。
特に大きな心配は持っていません。
中国人と誤解された際はこれまでも「自分は日本人です」と主張して来ました。今回も同じように対応するつもりです。
それ以上のことは特に心配しておらず出発を楽しみにしています。

ちなみに先日6月のヨーロッパ旅行も予約しました。


> そして、出発まで3日もないのでキャンセルでお金が帰ってくるかもわかりません。

それは。。。(^^;
航空券や乗車券を購入したり、宿を予約したり、ツアーに申し込んだりする際は申し込みを確定する前によく変更・キャンセルに関する条件を確認しましょう。
で、確認してから確定してお金を払うようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、家族の病気がちな人がいればキャンセルするかなあ~と


思います。

今回横浜で大型クルーズ船がとまっていて、よくニュースに出ますが、あんな感じになるとかは
想定できたので、たぶんキャンセルしたと思います。

肺炎の治療は、大きな都市の綺麗な病室に救急搬送される方が良いわけですし、ホテルで高熱
出たら、ホテルのレセプションに救急車呼んでといえばやってもらえます。

日本の場合でも大型ホテルとかは、119番通報した際にどこを目標とするという取り決めがあり、
救急車は指定された場所に向かう、そこにホテルマンが立っておき、部屋などに誘導するシステム
となっています。

日本の旅行会社ですと団体ツアーで家族とかが具合悪くなった時とかに「飛行機に乗れそうにないので
放棄します」 と宣言しますと、次の便とかに乗れるように手配してくれるとかあります。

肺炎治療ですので、渡航先が大都市とかであれば行くと思いますし、中国とかですと昔から団体ツアーでも
具合悪くなった人が帰って来て、「2度行きたくない」 とか言っていたりするので、まあ中国は避けるとは
思います。

後はフライト時間にもよると思います、飛行機の空調システムですと長い時間一緒にかかっている人と
一緒ですとたぶんマスクしていてもうつると思うので、会社員ですとキャンセルしないと会社に
「コロナウィルスで入院しました」 とか言えば、指定感染症ですので会社が休みにしないといけなくなる
とか起こり、そうするとさすがに治った時に会社に居づらいとかは起こるかなあ~ とは思います。
    • good
    • 1

自分なら行きます。

マスクしてよく手を洗う。補償が高めの旅行保険に入る。ウェットティッシュ(アルコール入り)を多めに持つ。ですね。
    • good
    • 0

ツアーが通常通りの状態なら、キャンセルはないでしょう。

でも、出発間際だからキャンセル料は多く取られると思います。通常通りなら旅行は決行ですね。
    • good
    • 0

可能性として、中国籍の方と閉鎖空間の空気を共有し、自身の意思とは関係無しに接近遭遇は充分起こりますからね、


回避するには矢張り旅行は取り止めが最善ですね、
僅かな金額と罹患の危険性は秤に掛ける迄も無いですね、

もっと罹患が広範囲に及べば、非アジア系の方には中国も日本も朝鮮民族も区別は着きませんから(我々に白系の方の区別が着かないのと同様に)何処かの何かの場面では差別(或いは区別)に晒される可能性は充分に起こり得るでしょうね、

えいまいなご判断をと言う処です。
    • good
    • 0

私なら行かないです。


世界WHOが中国に入った段階で、
決断してキャンセルします。
お金は勿体無いですが、
仮に感染して、
海外で体調不良に成れば、
いろいろ面倒です。
また仮に重症化となり、
命を落としたら困りますからね。
そっちの方が大損失ですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!