dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウイルスって目鼻口以外からの感染はありますか?
例えば、ささくれをとってできた小さな傷口から感染することはありますか?

A 回答 (8件)

①傷口から感染しますね。



②接触感染型だと、ウイルスが付着している場所を手で触ったり、素足で歩いただけでも感染する可能性がある。

③昔は検査制度が低かったせいで、輸血による肝炎ウイルスの感染が有った。また、未知の状態のウイルスに対しては検査対象となるわけがないので、輸血によるウイルス感染を100%防止することは無理だと思う。
    • good
    • 0

肛門、やさしく言うと尻の穴。

    • good
    • 0

たとえばHIVウィルスは粘膜を通して感染する

    • good
    • 0

傷口があれば、


どんなバイ菌に感染するか?
わかりません。
ウィルス感染より、
破傷風を心配した方が良い。
現代医学では助かりません。
    • good
    • 1

新型コロナは飛沫感染以外、接触感染も懸念されています


粘膜などの感染は視野に入れておいたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

目・鼻・口以外の粘膜の部位。


擦り傷やひび割れなどの傷口。
    • good
    • 0

ささくれからコロナウイルス感染を心配するより、細菌感染で化膿して手術しないとならなくなる方が現実的だとは思います。

    • good
    • 0

ウイルスの種類によると思います


血液感染するものもあるし、
精液などから感染するものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!