アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間取りに関することで、アドバイスを頂きたいです。

今回家を建てることになり、色々意見を取り入れて作ってもらった間取りが画像になります。

まず、2階は、
まだ子供がいなく、年齢的にもどうなるか分からないので、念の為の子ども部屋は2つ取っていますが、下が予定よりも手厚くなったので、狭めにしてコストを下げています。

デッドスペースが結構大きめのホールになり、要らないかもと思ったのですが、設計士さんにこうした方が見た目が良くなると言われ、色々サイトを見ていると、吹き抜けを活用してホール部分に簡易的な机を取り付けてもらったら気持ち良い書斎になるかとそのまま活用しました。

旦那が夜勤もある仕事なので、あまり寝室には出入りしないように、ウォークインクローゼットは外に設けました。

1階部分は色々なマイナス面も考慮した上で、吹き抜けを諦めきれず、大きめの吹き抜けを作ってもらい、この図面では階段が壁アリになっており、下に収納を作ってもらっているのですが、収納なしのこちらも壁無しの吹き抜け階段にしようと思っています。

そうなった場合、この図面でソファやダイニングテーブルまでの携帯充電コンセントをどこに取るか?
そもそもウォークインクローゼットを通っていく道筋はありますが、基本的にテレビの前を通らないとキッチンや洗面所に行けないということに気づき、根本からこの間取りに迷い始めました。

トイレ前のデッドスペースも気になります。

どうにかして、玄関からテレビ前を通らず、キッチンや洗面所に行ける間取りは他にありませんでしょうか??

ご意見よろしくお願いします。

「間取りに関することで、アドバイスを頂きた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 敷地52坪に今の間取りで延45坪です。

      補足日時:2020/02/04 17:25

A 回答 (5件)

はじめまして



基本的には広めのリビングを中心とした家というコンセプトのプランですね。

勝手ながら、ご質問の他、気になった点やコメント等を以下に記させて頂きます。

<1階>
・玄関からテレビの前を通らずに...という事についてですが、解決するためには南北方向にソファとTVが向き合っている事を見直すか、
或いは、ソファの後方に通路を設けることができるように階段の位置を見直すか、いずれかが必要になると思います。
・テレビを南面に配置していること、西面が窓無し、といった事から、LDKの自然な採光・通風が確保されていないように思います。
・階段:かなり急勾配なのではないでしょうか(鉄砲階段でもありますし)。
・家の中をひとまわりできるのはいい案だと思います。
・キッチン:一番奥のコンロ前に冷蔵庫というのはいかがでしょう。日常の使い勝手もありますが、お子さんができると危険でもあります。
・トイレ前(廊下の突き当たり):ここは採光・通風、行き止まり感をなくすという観点で、窓は必要だと思います。
・浴室:せっかく家の角にあるのですから、2方向に窓を設けると、自然換気だけでカビが発生しにくい浴室にできると思います。
・洗面室:洗濯機はココに置く予定のようですが、干すのは寝室前のバルコニーでしょうか。重い洗濯物を運ぶ動線が長そうなのは気になる所です。

<2階>
・階段上部:ホールと記されていますが、スタディルーム、お子さんの共用の荷物置き場や展示コーナー等、さまざまな利用が考えられそうですね。
・主寝室:非常にゆったりとしてうらやましい程ですが、一方で全体とのバランスは若干気になる所です。
・クロゼット:寝室の北側の方が良いのではないでしょうか。寝室側とホール側の双方から出入り可能なウォークスルー形式にすると便利です。
・子供室:お話からすると2室に分けず、最初はワンルームとして、必要に応じて区切るように考えてはいかがでしょう。
・吹抜:この部分の採光はどのようになっているのでしょう?(トップライト?)。照明計画も大事な所だと思います。

<その他>
・1階と2階で壁と柱の位置がかなりずれているように思われたのは最も気になるものでした。
熊本地震でも問題になりましたが、構造的な「直下率」を設計者がどのように検証しているか、充分に確認された方が良いかと思います。

いろいろと記させて頂きました。
お気に障るような内容や表現がありましたらお許しください。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

自分も間取図を出したことがあるので参考程度に聞いて下さい。


階段の位置をホールに隣接させるか、巻くようにすれば2階からも玄関が見える
ようになります、トイレは移動です、(水回り近く)2階もあった方が良いかと。
気になるのは、駐車場の排ガス、防火対策、台所の冷蔵庫の位置(熱源に近い
のと多数で使う)、窓が少ない(台所、リビング)、2階は階段の位置が変われば
見直しになります。
リビングのコンセントなどは高さ50mm位のフリーアクセスと言う方法も有り
ますが、階段の位置を壁にしてコンセントやインターホンを付けることも出来
ます、テレビアンテナなどは今の位置や予定の位置に可能な限り用意しましょう、
(空配管でもいい)、コンセントは壁1面に1個以上、WIFIや通信用途に各部屋に
コンセントとカラ配管など。(テレビアンテナも)
普通浴室など天井裏にそれを集めると各部屋の配線が楽になります。
貴方の言う通り通り道は重要です、半間は必要になり何も置けないのと場所に
よって寸断されます。
今の間取が完璧に出来れば後は上手くいくでしょう、エアコンや洗濯機、冷蔵庫、
食器乾燥機などは位置を決めます、専用コンセントや排水が必要になります。
まだあるけどこの辺にしときます、頑張って下さい。
    • good
    • 0

どう考えても階段の位置をずらすしかないと思います。



1F
①浴室の南に脱衣場
②浴室の東にトイレ
③南西の角に和室(4.5畳)
④①~③により、脱衣場の前に小さな廊下ができる
⑤キッチンをウォークインクローゼットの位置に変更
⑥玄関とトイレの位置にウォークインクローゼット
⑦和室の押し入れの位置に階段(L字)
⑧和室の南側に玄関

1階と2階、柱や壁の位置がバラバラなのが気になります。
また、2階にもトイレはあった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

尺モジュールで作るのですか?

    • good
    • 0

お礼の記載、ベストアンサーの決定をお願いします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!