アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学ドライブが上手く動かないので質問させてください。
長いこと光学ドライブを使っていませんでした。
[症状]
・DVDをいれても中で「カタカタカタカタッ・・・カタカタ・・・」となって読み込みません
・エクスプローラで、光学ドライブが表示されていません。
・デバイスマネージャーではDVD/CD-ROMドライブのところに認識されています

という状態です。windowsが認識しているならエクスプローラにCD-ROMドライブとして表示してもおかしくないな…と思っています。

設定がおかしくなったのか、壊れているのか分からない状態です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

古いパソコン&古いドライブは 内部がホコリまみれになっている事が多々有ります

ドライブのピックアップレンズが汚れている可能性が有りますね
市販のレンズクリーナで清掃してみて下さい
(湿式タイプがおすすめ)
レンズの汚れが取れて復活する事が多いです
なお パソコン内部の汚れも パソコンの故障の原因になります
可能なら内部掃除もチャレンジして下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーナーというのは思いつきませんでした。
まだ買えてないのですが試してみようと思います。これで治れば御の字ですね。

デスクトップの『PCアイコン』をクリック ⇒ 『DVDドライブ』をマウス右釦で『開く』。

・この操作でDiskに書き込まれたデータが早々に確認できれば ⇒ 良し、
・時間が掛かっている場合は、読めないから何度となくトライしています。 ⇒ DVDプレーヤの不良です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもはエクスプローラー上でストレージドライブと一緒に表示されていると思っていて、
今回それが表示されていなかったので「windowsが認識すらしていない」と思ったのですが、教えていただいた方法だと中身を確認出来ました。
カタカタいってはいますが読めるという状態なのでそろそろ限界なのでしょうね。
折を見て買い替えます。
ありがとうございました。