プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番とっといた方がいい資格ってなにがありますか????

A 回答 (7件)

『一番』と一口に言われますが、あなたは自分の人生をどんな風にしたいか、まずそれを描いてから考えてみてはどうでしょう。


プロファイルにも書いたように、私は在米の年寄です。
エレクトロニクスが専門で、それで身を立てたいとは思いましたが、それと同時に、私が高校のころにはやっとIC(集積回路)と言うのが市場に出てきて、それが私の目には素晴らしいものに映りました。 大学の工学部に進み、いろいろ勉強しているうちに半導体の本場はアメリカだと知りました。 しかし、今のように安く海外旅行ができる時代ではありませんでした。 そこで、アメリカの半導体に触れられる就職先を探して就職。 アメリカの半導体メーカが提供する半導体設計技術の講習会に行かせてもらい、その会社の設計ライセンスを取得しました。 合わせてアメリカに居る遠縁の親戚を訪ねてアメリカで仕事をすることがどういうことかを自分の目と耳で見てきました。 結果としてわかったことは実力主義だということや、その道で確たる足場を築いている企業やコンサルタントの提供する私的ライセンスを手に入れさえすれば、それをもとに排他的な仕事ができるということ。 しかし、日本でのライセンスや経験何てアメリカでは全く相手にされないことも知りました。 ともかく、良くも悪くも実力勝負で、ライセンスはとりあえず雇ってもらえる材料でしかないということでした。
医者や会計士、弁護士などがいいとは言いますが、それはあくまでも日本での話。
日本でのそれらのライセンスは少なくともアメリカでは通用しません。
まずは人生の過ごし方を考え、そのうえで資格を考える、のがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

医師ですね。



医師の資格がとれれば、食うに困りません。

病院に勤務してもよし、開業すれば
もっとよしです。

開業医になれば、数千万の年収が期待
出来ます。


医師は難しいので、もっと易しいの、と
なると電気工事士をおすすめします。

そんなに高収入は望めませんが、
需要はありますから。
    • good
    • 0

弁護士、医師、会計士

    • good
    • 0

就職のためなら、一番オールマイティに使えるのが「学歴」です。

    • good
    • 1

普通運転免許

    • good
    • 0

弁護士の資格。



自分の弁護を自分で出来て、
コストカットになる。
    • good
    • 2

電気技師が良いのではないかと思います。

家を買うと10年後あちこち直すことになるので役にたつかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!