【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
手取り15万で一人暮らしは可能かというご相談をさせて頂き、とても厳しいとのことでしたので貯金をしっかりしてからしようと思います!

元々結婚費用などの将来のために貯めてたのと別に一人暮らし用で口座を作ろうと思うのですが二つ並行して貯金するのは中々難しいので一人暮らし用を頑張ろうと思います。

そこで、質問なのですが、
将来用に貯めてたのは200万程なのですがそのぐらいでも特に問題ないかと、
一人暮らしには大体いくらぐらい貯金をすればいいのかを知りたいです!

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

どういう一人暮らしをするか次第。

 ホームレスの人が貯金をたっぷり持ってるとは思えませんね。
    • good
    • 0

貯金は頭金や家具一式変える金額、跡は体調を崩して働けなくても1ヶ月は大丈夫なそれらを足した金額は最低貯金しとくべきでしょう。

後は年収です。なんぼ貯金が出来ていても年金が1暮らしをするのには必要な金額もらえていなければ無理です。その理由を写真で確認して再度考え直す事をおすすめします。
「一人暮らしのためには貯金はいくらぐらい必」の回答画像4
    • good
    • 0

一人暮らしするにあたり、貯金がいくらか、はあまり問題ではないと思います。



大事なのは「収入はいくらか?それは安定した収入か?」というのと、あとは「普段どれくらい出費しているか?」とかでしょうか。

結婚資金などは、結婚を一回やればそれで終わりなのですから、貯金は正しいと思いますよ。
でも一人暮らしって、ずっと続けるものですよね。それで貯金がいくらかどうかっていうのは関係ないと思います。現時点で貯金が1千万とかそういう話ならまだ分かりますが、そうではない。
収入が変わらなければ、貯金はただ減り続けるだけで、数年で残高0になります。

それとも一人暮らしは、数年だけの予定なのですか?それならまあ、貯金に頼るのも良いとは思いますが。


前の相談内容はみていないのですが、15万で一人暮らしは、厳しいにせよ、不可能というわけではないと思います。
家賃は必ず5万未満、節約を常に意識、出費額を見直す・・・など条件付きでなら、なんとかなると思います。たぶんですけど。
    • good
    • 0

「いくら貯金があるか」ではなく「いくらの定収入があるか」です。


今200万あるとのことですが、引越し関連で約50万程度使うことになるかと思います。
残りの150万も、仮に月に3万そこから持ち出しで使ったら数年で底を尽きます。そうなったら破綻ですよね。現実的ではありません。

引越しなど一時的な出費以外は貯金に手をつけることなく生活し、逆にその貯金を増やすくらいの収入でないと一人暮らしは厳しいと思います。
    • good
    • 0

一人暮らしの方の預貯金は、月収の15-20%、一般的な家庭では10-15%、


が適当である、と言われています。
一人暮らしは我慢しなさい、と言う事になります。
もちろん預貯金は必要な時に使えるように貯めておくものなので、
残高がいくらか、と言う事ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!