ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

働けるうちはいざと言う時のためにお金は貯金した方がいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

若いのにしっかりした方です。



でも人生長いんです、後このご時世何が起こるかわかりません。

私もそう思って貯金を第一に考えてたんですが、

災害、戦争、コロナこのところの不安定情勢のせいもあり、人間いつ死ぬかわかりせん。社会の変化もどうなるかわかりません。

貯金の項目は老後の資産一択というより、近しい未来に対する貯金 〉現在 〉老後の貯金という風に優先順位で変わるものだと思いました。

老人の資産は最終的な結果論です。先々は貨幣価値や情勢の変化を考えると

資産を分散するのも大事ですし、柔軟にお金と付き合うのも大事です。

貯金が趣味、これを否定するわけではないですが、

バランスが大事だと思います。貯めるにも限界がある、給与の一般庶民は尚更です。

とりあえず備えあればで近しい未来への貯金は何よりあなたを助けます。コロナで貯金0で生保申請した方もいるみたいですが。

後現在、これも未来と同等に大事です。私は貯金一辺倒にならないようにしてます、適度にお金と付き合う。

そして最終的にあまり使わないで済んだ資産が老後の貯金です。

ただ溜め込むのではなく、お金とは上手く付き合いたいですね。浪費を勧めてるわけではなく、後悔しないための適度な付き合いを繰り返し残った分が資産です。
    • good
    • 0

突然お金が必要になる事が多々ありますから。



まだまだ働けると思っていたのに病気で働けずにいる私が言うんだから間違いありません。
    • good
    • 0

いつ何があるか分からないので貯金をしておくべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けるうちが華なんですよね

お礼日時:2022/03/22 21:40

老後は、若い時以上に、個人差があり、これ以上は、使いようが無いというぐらい、財産的なものがあれば、いざと言う時・・・の対応には心配がありません。

そうしたケースでは、別の選択も必要になるかもしれません。働くということは、社会と自分を結びつけていたり、様々な今日的な情報を収集したりすることになりますから、高齢になっても、低収入のアルバイト的なものやボランティア活動のようなものなどには、関わった方が良いことが多いかと思います。
まぁ、金銭的背景、投資状況、健康状態などなもより、人それぞれ、様々だと思います。
    • good
    • 0

>老後とは言わず働けなくなったらどうするんですか?


働けなくなったら貯金じゃ全然足らないだろうけど
増えない貯金よりも増やしたほうがいいでしょ。

いざというときに備えるなら
貯金ではなく投資をおすすめします。
なので貯金は当面事足りる程度でじゅうぶんだと思います。
    • good
    • 0

貯金した方が良いですが、円資産ばかり持つのは危険です。


日本は間違いなく沈んでいくと思います。
日本は高度経済成長時代の遺産で食べているだけです。
今の君たちの覇気のなさを見ているとそれを感じます。
外貨や金(ゴールド)の積み立てはおすすめです。
・金は今は高いです。それでも1万円ずつでも純金積み立ておすすめ。
・外貨 ドルはやはり世界の基軸通貨です。
    • good
    • 1

そうだね。

がんで休職した歳の医療費は1000万弱だった。民間保険でカバーしても大したことはない。保険証の種類で変わる。俺は高額医療は立替なしだったのですごく助かった。
    • good
    • 0

手取り月収の1割以上を積み立て貯金しておくことと、ボーナスもまるまる貯金しておくことで、もしもに備えます。



社会保険と厚生年金に入れるフルタイムの仕事をしておくことも大事です。

働いている間に働けなくなるような大きな病気や怪我をすると、度合いに応じて障害年金を申請できます。

国民年金のよりも軽度でもらえますから、厚生年金加入を強くオススメします。

備えあれば憂いなし♪ です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そないあれば憂いなしである

お礼日時:2022/03/21 09:01

もちろん。

当然。
自分を守る為の手段でもあるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね!若いんだからそんな先のこと考えなくていいとか言う人いますけど、歳取ってからじゃ貯金出来ないし体も退化していきますからね

お礼日時:2022/03/21 09:03

貯金の目的


いざという時のための生活費
大きな買い物するための資金
当分の間の生活費
まったくお金がないと今日明日の生活でません。

株式投資するため貯金しました。病気で必要なお金は生命保険です。
結果大病せず無事定年退職しました。株で稼いだ金は不動産投資で老後のお金を稼いでくれています。
貯金し、投資し資産を増やす。資産がお金を稼ぐ。若い頃学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね!若いんだからそんな先のこと考えなくていいとか言う人いますけど、歳取ってからじゃ貯金出来ないし体も退化していきますからね

お礼日時:2022/03/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!