プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は侵略国家で、韓国や中国は被害国として語られることが多いですけれど、本当でしょうか?。

現在、日本は日本固有の領土である竹島を韓国の侵略によって不当に侵略されている状況でありますし、中国も尖閣諸島に軍を派遣している最中です。

それなのに、未だ日本は加害国、侵略国であるという言説が飛び交っていますが、本当に侵略されているのは我が国ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    歴史と現状というよりは、日本が侵略国でなくて、被害国であるというのも事実でしょう。
    大韓民国による侵略行為、中華人民共和国による侵略行為に対して、日本が被害を受けていると主張することも、許されないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 13:30
  • >尖閣で我慢してやろうと甘やかしすぎかな?ww
    それは中華人民共和国が日本の領土を侵略しているという事ですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/07 00:30

A 回答 (14件中1~10件)

そんな言説は韓国と中国と北朝鮮だけでしょう。


その他の世界の大多数はそんなこと言ってないと思います。

いかに情報操作されているかがわかると思います。
なんでなんでしょうね、韓国のニュースがやたらと日本に入ってくるのは。
近代史を勉強されると理解のヒントになるかも。
    • good
    • 2

歴史と現状とで行って来いにはなりません。


過去に日本がアジアの各国を侵略していた事実は無くなりません。
そんな妄言を肯定してくれるのは似非愛国デマに惑わされた精神的な脆弱な自国の歴史を直視できない臆病者だけですよ。

そういう輩の賛同を集めて現在の日本の国力を損なうばかりの非国民に成り下がってはいけませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>過去に日本がアジアの各国を侵略していた事実は無くなりません。
それは中国も同じでしょう。数千年に渡って周辺国を侵略しているのですから。

>妄言を肯定してくれるのは似非愛国デマに惑わされた精神的な脆弱な自国の歴史を直視できない臆病者だけですよ。
しかし、事実として、日本は韓国に侵略され、竹島を不法に占領されるだけでなく、多くの日本人の漁師が拉致されたり、殺されたりしています。

お礼日時:2020/02/06 13:28

大東亜戦争前


日本が朝鮮や台湾を併合したのは事実です
満州国をうちたて、裏で傀儡したのも事実
事実が事実です
言葉はどうでもいい

確かに中国朝鮮は欧米列強の草刈り場になっていました
そのままではバラバラに分解され、植民地となってしまったでしょう
侵略したのは当然の事ながら日本だけではない
でも日本も侵略した
青島だって一時は自分の領土にしようとした

それが、残された事実
過程はどうでもいいのです
過程は戦争に勝った奴が勝手に話を作ってくれる
負けた奴は受け入れるしかなかったのです
負けたんだから

それは例えば従軍を強制させられた慰安婦が20万人いたとか、南京虐殺で20万人惨殺されたとか
デタラメでも嘘でも言い放題
日本が、負けたからです
そもそも南京虐殺の20万人を言い出したのは中国ではなくアメリカ
アメリカは戦争末期、非戦闘員を無差別に数十万人殺しまくった
いくら戦争とはいえ国際法違反であり、ナチスと同じことをしたのです
でも戦争に勝ったからお構いなし
そのままでは自分の極悪が目立つから、原爆被害者と同じ数の惨殺があったと、話をでっち上げたのです

戦争に負けるとはこういう事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>戦争に負けるとはこういう事
全く、悲しいです。何も悪いことをしていないのに。

お礼日時:2020/02/06 21:46

はい?


朝鮮半島全て侵略したのと、竹島みたいな何も使っていなかったちっこい島1つを占領されているのと一緒にするのは乱暴すぎます。
尖閣もあちらから見ると日本が不当に占拠しているのですから、どっちもどっちなのです。
竹島に関して、日本は国際司法裁判所への提訴を言っていましたが、中国が尖閣問題を提訴したいと言えば拒否しています。これでは二枚舌ですから、説得力がなさ過ぎます。
沖縄だって長い事米軍に占領されていました。返還されたのは70年代でしたっけ?俺が小学生くらいの時で、それまではグアムやハワイと同等の位置(当時は海外旅行なんて無い)今の北方領土と同じです。ついでに言えば、沖縄の面積のかなり、東京都他にも米軍に占領されている地域が沢山あります。中国だって戦勝国ですから、本来なら日本国内に軍事基地を持てるはずです。尖閣で我慢してやろうと甘やかしすぎかな?ww
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>朝鮮半島全て侵略したのと、竹島みたいな何も使っていなかったちっこい島1つを占領されているのと一緒にするのは乱暴すぎます。
侵略は侵略であり、現在進行形の問題です。そして、日韓に存在した不幸な歴史によって生じた被害の補償は既に終わっています。

>尖閣もあちらから見ると日本が不当に占拠しているのですから、どっちもどっちなのです。
これを言い出すと、中国や朝鮮半島の統治も共存共栄のために行った事だという主張も可能になります。

>これでは二枚舌ですから、説得力がなさ過ぎます。
固有の領土を保持しているのと、奪われている、との違いです。

>中国だって戦勝国ですから、本来なら日本国内に軍事基地を持てるはずです。
当時の中華民国(現・台湾)が不要だと判断したのでしょう。

お礼日時:2020/02/07 00:28

中国にしても韓国にしても、日本を悪者にしておくと政権にとって何かと都合が良いということは間違いありません。


あまり相手にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

中国と韓国を同列には語れないし。


WWⅡにおける戦争加害,被害の関係と、その後、現在まで続く領土問題も同様で、全く別問題ですが。

少なくとも韓国に関しては、戦時中は日本の統治下であり、すなわち当時の朝鮮半島は日本ですから、厳密には韓国は戦争加害国側でしょうし。
日韓条約の締結時にも、実質的には賠償金とも言えるだろうけど、あくまで名目上は、経済協力金と言う形で合意に至っています。
すなわち日韓間では、WWⅡにおいて加害,被害と言う関係性ではないことを、両国間で確認,合意済と言えます。

また、竹島問題は、戦後,韓国の建国後に発生した問題であって。
戦後,韓国の建国後には、日本と言う国家としては、韓国人を殺していませんが、韓国側は竹島問題の発生時に、韓国と言う国家が日本人を殺害しています。

従い、日本による朝鮮半島の統治に関しては、円満に解消していますが、竹島問題に関しては、日本側に被害があったままで未決着と言えるでしょうね。

一方の中国は、これは一概には言えません。
WWⅡの当時、これも中国の一部は、ほぼ日本であったことは確かですが、朝鮮半島統治とはかなり事情も違います。
従い、中国が戦争加害国側であると言える根拠もないし、こと中国に対しては、日本は戦争加害国と言えます。

とは言え、現在の中国が尖閣諸島の領有権を主張するのは、かなり無理があることは確かです。
たとえば、中国側の主張は、尖閣諸島は台湾領であり、台湾は中国のものなので中国領であると言う、間接話法的な主張です。
あるいは戦後、沖縄がアメリカ領であった頃には、米海軍が尖閣諸島を目標に、射撃訓練などもやってましたから・・。
すなわち、尖閣諸島が中国領なら、アメリカは中国の領土に砲弾をブチ込んでた訳ですから、ほぼ戦争状態です。
日中条約締結に際しても、こんな事態になるなら、締結に至らなかっただろうし。

まあ、最近の中国の尖閣諸島へ食指の伸ばし方は、全く整合性もなく、メチャクチャとか強引とは言えます。
とは言え、上述した竹島問題の様に、日本人を殺害するなどの「被害があった」ではなく、「迷惑を受けている」と言う程度で、ギリギリのところとも言えます。

中国と韓国の比較で言えば・・。
中国は「インテリヤクザ」的で、それなりの正当性もある、強い権利主張もするし、法律スレスレまではやる感じ。
韓国の方は「アホで未熟な半グレ」で、訳の分からない主張や要求をしながら、一線も超えちゃってます。
どちらも面倒くさい相手ですが、中国の方が狡猾で厄介とは思います。
    • good
    • 1

その時代その時代の国の力関係によって、侵略をしたり侵略を受けたりもするわけで、どの時代を基準にして考えるかで話はコロコロと変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなると、日本も被害国ですね。

お礼日時:2020/02/07 00:31

中国は兎も角、


韓国に被害者面をされる覚えは在りません。
其れこそ、『盗人猛々しい』。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全く、その通りです。

お礼日時:2020/02/07 00:31

中国に対しては、


中国が語っているほどの数より
ずっと少ないですが、
日本が中国に問題な事をしたのは事実です。
昔の中国は、敗戦国である日本がとても貧しかったので賠償金を辞退したそういう国家でした。
どこかのK国とは器がかなり異なるお話ですが…。
また、天安門事件の前までは
調査すると親日という人も多かったと聞きます。
変わったのは天安門事件からでしょう。
それから反日教育が盛んになってしまいました。
尖閣諸島は、見向きもしませんでしたが、
そこに資源があると分かったとたん中国領だと主張してきました。


韓国は、あそこまで批判されるようなことはありません。
確かに他民族に統治される事。
過去に中国の属国だった時に上の立場だった韓国が統治される事
に、批判があるのでしょうが…。
もしも、日本が統治しなければロシアに統治され骨の髄までしゃぶられたでしょう。(だから助けを求めて来たのだと思います)

朝鮮半島は、北朝鮮の方が韓国より豊かでした。
日本は、当時極貧だった韓国に
鉄道をひき、建造物をつくりました。
それらを放棄して日本は引き上げました。
韓国を今のようなけいざいを発展させたのは日本です。
戦後、日本は個々の賠償金を含め賠償しました。

呆れた事に、日韓請求権協定締結後、国内法を整えなかったのです。国家としてはあり得ません。

日本が当時のことから、韓国には極甘な対応をし、
今回、少しだけ強くでたら、
この始末です。

韓国国民が真実を知って行動して欲しいと思いますが、
あのような韓国人には無理でしょう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>韓国国民が真実を知って行動して欲しいと思いますが、
無理でしょう。

お礼日時:2020/02/07 00:33

>日本は侵略国家で、韓国や中国は被害国として語られることが多いですけれど、本当でしょうか?。



そう言っている人のいることは確かですが、事実ではありません。
つまり出鱈目を言っているということです。

まず朝鮮ですが、あちらから「日本にしてください」と頼み込んできたためメリット・デメリットを勘案した結果
併合したまでで、侵略でも何でもありません。したがってどこの国からも非難されていません。
お互いが合意の上で一緒になっているのに、反対などありえないです。

中国ですがこれも日本は侵略していません。
台湾は日清戦争の結果の戦利品です。中学の社会科の教科書にもある通り、日清戦争で領土としては台湾と遼東半島を得ましたが
独仏露の三国干渉で遼東半島は臥薪嘗胆を合言葉に手放しました。
戦争の結果得た台湾ですので、侵略とは言いません。
そもそも当時の清国は台湾を「化外の地」と呼び、台湾に漂着した日本人を殺されたことで日本政府が関係した台湾先住民の処罰を
求めても断ってくるような状態でした。このため、日本政府はやむなく台湾出兵しましたが、当然清国はその件に関し
日本に苦情の一言も言っていません。清の前の明の時代も、罪人が台湾に逃げ込むと台湾まで追いかけることはありませんでした。

あと満州国ですが地図で見ればわかる通り、万里の長城の外側にあります。
外側ということはやはり化外の地であったということです。化外とは中華の文化の外という意味です。
満州を中国の領土というのはチベットやウイグル(東トルキスタン)を中国の領土とするのと同様、中国の侵略主義といえるでしょう。
満州国は日本の傀儡政府であったとまことしやかに言われますが、それも出鱈目です。
当時、欧米列強の侵略で苦しむアジアに秩序を打ち立てるには協力国が一つでも多く必要でした。その協力国の一つが満州国です。
満州国は清が滅亡し、故地に逃げ込んだ満州族のほか、漢人、朝鮮人、モンゴル人、日本人の五族協和の王道楽土だったのです。
そのころ世界で秩序のあったのは欧米と日本だけでしたが、満州国に秩序を持ち込むのに世界を侵略する欧米の秩序は持ち込めません。
したがって満州国の秩序を守るため日本の秩序を持ち込んだのです。

日本の秩序を具現するには日本が口先だけで教えてもうまく行きません。助走期間には日本が手取り足取り教える必要があったのですが
道半ばで日本は敗戦しました。戦争に負けるとこのザマです。負けるというのはこういうことなのです。

戦争に負けると「日本は侵略した」「悪いことをした」とののしられ、事後に決められたルールで「戦犯」の濡れ衣を着せられる
始末です。

日本人は心優しく内省的な人間です。実際に大東輪戦争に関わった人間からするとはらわたが煮えくり返る思いだったでしょう。
しかしこの日本人の心優しさに付け込んだのが中国と朝鮮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!