アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大腸内視鏡検査を受けることになりました。
S字結腸と直腸の検査です。

点滴の鎮静剤は使用しません。塗る麻酔はされるそうですが、どのくらい痛みがあるのか考えただけで恐ろしいです!経験者の方、痛みの程度など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

口の中だって何かが強く当たったら痛い。

そんなものだよ。
自信をもって
「案ずるより産むがやすし」
と言える。

おれはその前の、延々と続く腸洗浄の方がずっとつらかった。
    • 0

私はいつも鎮静剤なしでやりますが、痛みは大したことないです。

お腹の中でカメラがクネクネ動く時に突かれる感じがしますが我慢できない痛みではないです。

むしろ検査前の下剤が大変です。2リットルの下剤を2時間ほどかけて全部飲んで、何度も何度もトイレへ行って、挙句に看護師さんのチェックを受けるのはちょっと恥ずかしい(笑)

検査時間は20-30分程度だと思います。
    • 0

余程に下手な医師では無い限り殆ど痛みは有りません。

挿入する時ぐらいですね。
大腸内視鏡では腸管を広げる為に炭酸ガスが随時入りますが、そのガスを排出(ブーッ!)しないように我慢は必用です。(笑)
と言っても胃透視でバリウムを飲んでその後に発泡剤を飲むのよりはマシですが。
内視鏡前に腸管洗浄剤を飲みますが、ハッキリ言って美味い味では無いので飽きます。(笑)
飲み始めてから30分ぐらいでトイレに行くようになりますし、一度行けば続けて行くようになり、便の色が透明になった所で
初めて内視鏡検査となりますが、実際の検査は15~20分ぐらいで終わります。
その後休んでから医師の説明が有ります。
    • 0

私の場合は鎮静剤を点滴と一緒に使って知らないうちにおわっています。

腸が萎んでいるので空気を入れてカメラを通しやすくする時に少し痛みがあります、大腸癌は怖いので必ず受ける事をお勧めします。痛さが心配なら医師に相談されたらいかがでしょうか。
    • 0