アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1です。英検2級の長文(リーディングを含んでも)は満点だったのですが、進研模試で半分しか取れませんでした。(全て長文)
進研模試の長文はそれほど難しくなく、自分では解けているつもりだったので何をどのように勉強すれば良いか、分からなくなってしまいました。
必要なテキストと、その使い方、一日にどのくらいの量を進めるべきか教えて下さい。自分が頭悪いことぐらいは重々承知しています。

A 回答 (2件)

訂正

【おすすめの問題集どこ】→【おすすめの問題集】
意味のわからない間違いをしてしまいました。
    • 0

原因は英検と進研模試の求めている能力の差にあると思います。

英検は4択の内容一致問題(というより段落要約問題)のみであるのに対し、進研模試は日本語の選択肢を選ぶ、単語の意味の推測etc.と浅く広い能力が問われています。つまり形式が不慣れなだけで、質問者さんの英語力が低いわけではありません。

具体的な対策としては、主に大学受験用の長文読解問題集を進めていきます。
【おすすめの問題集どこ】
・やっておきたい英語長文500(河合出版)
・Rise 3(Z会出版)
など
【復習法】
基本的には英検と同じ。間違えた理由を確認→知らない単語チェック→内容理解の漏れがないかチェックという流れ。
内容理解のチェックは5周ほど音読すると効率よくできるのでおすすめ。(というより音読はすればするほど英語力が伸びる)
【一日の分量】
志望校や他の教科の勉強の進み具合によるので、一概に言えない。しかし、鈍るのを防ぐために毎週最低1問は解くべきというのと、高2の終わりまでで英語は完成させる意識で取り組むべき。(高3になると他教科が忙しく英語まで手が回らない)
    • 0