プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から、両肘関節付近に手で触ると、コリコリ感がある直径1~2ミリほどの[脂肪の固まり?]異物を感じるようになりました。
その異物を手で触ったり、ふいに肘をついて異物を刺激したら激痛が走ります。
最近は異物が少し大きくなったように感じ、数が増えたようにも感じます。
(1)この異物の正体は何ですか?
(2)手術等で切り取ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

野球やテニスなど肘に負担のかかるスポーツを続けていると肘の関節軟骨や軟部組織が剥離し関節に挟まって痛みが走ることがあります。

以前そのようなスポーツをしていましたか?
また、勉強や読書などで机に肘を長時間ついているだけで肘に炎症を起こすようです。(学生肘とか言ったような^^;)
肘の痛みについての私の知っている事をあげましたがgaraxtupaさんの症状と今ひとつピンときませんね。
激痛という事なのでやはり病院へ行き検査をしてみる事をお勧めします。
何も解決せずにすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

おそらくそれは「関節ねずみ」だと思います。

激しい運動でひじを酷使する剣道の選手などがよく悩まされるものです。関節の軟骨が遊離して破片が関節内を動き回るのだと思います。これがはさまって生じる時々の激痛以外にはそれほど害のあるものではないのかなと思いますが、一度整形外科で診てもらうほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり、整形外科に行ってみるべきですよねー。

私も中学2年生の時に、そのようなものができたことがあります。

片方の肘だけでしたが、まさにコリコリした脂肪のかたまりのようで
イボのような感じでもありました。痛みやカユミはなし。
(直径1センチぐらいで盛り上がっていた)
なぜ急にこんなものができたのだろうと不思議でした。(スポーツはせず)

子供というものは、時々ヘンなことをするものですが、私も変わったことを
したらウソのように治ってしまったのでした(^^;。

それは思いつきで、レモン汁を患部に塗ったのでした(^^;;。
ちょっとしみた気もしましたが、翌日見たら平らになっていました。
おまけにガサガサだった肘がツルツルになっていて、一石二鳥な出来事
でした。

今でも原因がわからない不思議なことでした。
(何の手がかりにもならなかったらすみません)
    • 0