プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から新社会人です。昨日気に入った物件を見つけ申込書を書き審査待ちです。
保証人は父にし、あと保証会社も通すそうです。(エポス系)
しかし私は今アコムで18000円借りています。給料日と支払い日がどうしても合わず、返せるのが今週の14日です。
また、過去に日にちを勘違いして2日ほどアコムの支払いを遅れてしまったことがあります。
このような場合審査は通りにくいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 余計なお節介ほんといらないです

A 回答 (2件)

エポスは信販系の保証会社のはず。

(マルイだしね)
そうするとアコムで引っ掛かった履歴(信用情報)を取得できるので、審査が通らない可能性はあるよ。
今の18000円が返済日を過ぎているなら、少額といえども事故扱いになるので審査が通らない可能性は高くなる。
でも、情報が上がる前の段階ならまだ通る可能性があるけどね。

「過去に2日遅れた」という方は事故情報が上がらないから大丈夫。
最近の話ーーーたとえば先月とかの話ならまずいけどね。

どーしても審査を通したいなら、まず親に1.8万円を借りてアコムへ返済すれば、カード事故の方の心配はななるよ。
事故履歴がどう評価されるかだけど、家賃額と収入がバランスしていれば返済済みであることもから審査が通る可能性は十分あるよ。
父親が連帯保証人なので、父親の収入がきちんとしていればそれだけでも通るしね。

蛇足&余計なお世話ながら。
新社会人ということはまだ若い人だと思うけど。
カネをちょいちょいつまむクセがあるみたいだし、計画的な借り入れ・返済ができない性格みたいだね。
借金というのは怖いもので『慣れ』ちゃうんだよね。
借金がない状態が普通なのに、「まだ借入枠まで行ってないから大丈夫」とか「この間返済して借金減ったからまた借りられる」とか、借金のある状態が『普通』になってしまう。
ちょっと支払いを滞っても大問題には感じない。
今回のように入居審査の関係が出なければ、「ちょっと支払いが遅れたw」くらいの感覚だったんなんじゃないかな。
自覚はないみたいだけど質問者は借金癖があるんだよ。
危ないからもうカードを使わない方が無難、大事故起こす前にもうそろそろやめておいた方がいいよ。

社会人になるとカネの信用はかなり周りから見られる。
会社や同僚のカネが足らなくなったら疑われるとか、カネの絡む仕事をやらてもらえないとか。
それと彼女や配偶者からもマイナス印象になるのでフラれたり離婚されたり。
借金あってもOKという女性は、同じ価値観(借金癖あり)なので、ダブルで借金地獄になりやすい。
あまりメリットないよ。

説教くさくで悪いけどね。
まずは審査が通るといいね。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

アコムで借りたままの状態でも審査通りましたー

大丈夫だよ。

• 0