プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10ですが、最近起動すると、表示されて、とりあえずF2キー押すと、問題なく、windowsは立ち上がります、何故なのか解る方、教えてください、お願いいたします。

「windows10ですが、最近起動すると」の質問画像

A 回答 (5件)

これ、USBメモリからインストールしてOSを立ち上げていませんかwww

    • good
    • 0

日付時刻が設定されていないと表示されています。


ボタン電池が消耗して日付時刻を保持できなくなっていると思われますので交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すいません、ボタン電池交換して、日付、時間などリセットしたら、正常に戻りました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 10:43

F1押して日付と時刻の確認を

    • good
    • 0

添付された画像から察するにデスクトップPCだという事はわかりますが、メーカーや機種は不明のままなのであまり細かな事は解りかねますね。



No.2の方が回答されている様に
「CMOS Date/Time Not Set」というメッセージが表示されている事から、パソコンのマザーボードにあるコイン型ボタン電池が消耗してしまってBIOSの設定が初期状態になっていて日時が設定されていない事がわかります。

一度電源をOFFにしてACコードを抜いた後に、パソコンのマザーボードにあるコイン型ボタン電池を新品に交換して下さい。
たいていは電池に「CR2032」や「CR2016」等の型番が刻印されているので、それと同じ型の電池を用意する必要があります。

電池を交換した後は、ACコードを差して電源を入れて画像の様な画面が表示したら今度はF1キーを押してBIOSの設定画面を表示してその中で日時の設定を行うか、F2キーを押してWindows10を起動させてから画面右下の日時をダブルクリックして正しい日時を設定します。

なお、BIOSの設定に関しては、パソコンの説明書(自作やBTOならマザーボードのマニュアル)を確認して下さい。
    • good
    • 0

CMOSの電池がなくて、時間が狂っていたりするいのでしょう。


CMOSの電池を交換してみてください。(デスクトップの電池なら、100均でも売っていたりします。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!