プロが教えるわが家の防犯対策術!

ssd交換についての質問です。
サムスンの500G ssd 860evoを、購入し
Oricoの2.5inch hard drive enclosure 2189u3 に入れて接続しましたが認識しません。
デバイスマネージャー上にも表示されませんでしまので、サムスンssdを新しいものと交換したのですがダメでした。どなたか原因教えて頂けませんでしょうかよろしくお願いします。

「ssd交換についての質問です。 サムスン」の質問画像

A 回答 (2件)

WindowsPCで使うんだよね?

だとすると、新品のベアドライブを買ってきたときに”当然”行うべき、Windowsで認識させるための「フォーマット(領域確保)」の話しが出てきてないんですけど・・・

Windows10だったら、画面左下の「スタートボタン(Windowsマーク)」を右クリックして、表示された一覧の中から「ディスクの管理」を選択。
そこで、「未割り当て」のドライブに対して、適切なフォーマット形式で初期化。その後、ボリュームサイズやドライブレターを指定することで、デバイスマネージャー(Windows)で認識できるようになる。
詳しい手順、Windowsの他バージョンのときなどは、「新品ドライブ フォーマット」等で検索してみよう(なお、SSDもHDDと同じ手順が必要なので、HDDを参考にしても問題はない)。

ワタシが睨んだとおりだとすると・・・
>どなたか原因教えて頂けませんでしょうか
「原因は質問者サマ様自身にあった」というオチだったりして(^-^;
    • 0

SSDを入れた2.5インチHDDケースが初期不良の可能性もありますね。

No.1さんがされた回答の中にある

>Windows10だったら、画面左下の「スタートボタン(Windowsマーク)」を右クリックして、表示された一覧の中から「ディスクの管理」を選択。

を行ってみて、表示された中に未割り当てのドライブが存在するかを見て下さい。
そこに無かったら、パソコンにUSB接続された(SSDが入っている)2.5インチHDDケースが機能していないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!